禁煙と体重の増加

禁煙した後は太る、というのはよく聞く話。これは科学的にもたくさんのリサーチによって裏付けられている。タバコをやめたあとは、体内の酸素の循環率がよくなるため、1日の生活を維持するための必要消費カロリーが少なくなるそうだ。なので、たとえ、禁煙前と後に全く同じ量のカロリー摂取をしていても、自然に太ってしまうわけ。あるアメリカの調査によると、この変化は禁煙後わりとすぐに現れて、禁煙2週間でも平均1キロ以上の体重増加が見られたそうだ。「禁煙してみた、でも太るから、やっぱり禁煙をやめた(喫煙復活)」というパターンが(特に若い女性に)多いことは知られている。禁煙は2週間以内に失敗することが多いという調査結果も、禁煙がすぐ体重増加に結びついてしまうことと関係があるのかもしれない。体重増加の防止策としては、禁煙と同時に、食事に気をつける、タバコを吸うのをやめた分エクスサイズを取り入れる、等が考えられるが、研究者の中には、禁煙だけでも大変なのに同時に食事制限の習慣を取り入れるのはストレス度が上がって、長期間の効果を考えると逆効果という意見もある。逆に少しくらい太っても禁煙できたほうがメリットが大きいと認識して、リラックスしているほうが効果的だったという結果もあるので、どちらがいいのかは微妙なところ。リラックスしながら、食事・エクスサイズを取り入れた禁煙方法が一番いいのかもしれない。

今書いている学校のペーパー(論文)のテーマは、禁煙プログラムと体重増加の関連性」ということで、(1)標準的な禁煙プログラム、(2)禁煙プログラム+ダイエット、(3)禁煙プログラム+エクスサイズ、(4)禁煙プログラム+ダイエット+エクスサイズ、の比較というのを書いている。実はStatisticsのコースのために書いており、夏季の短期コースのため実際に実験をするわけではないが、教授から与えられたデータをもとに、どのプログラムが体重増加を抑えるのに一番効果的か分析していく予定。
[PR]
Commented by keiko at 2005-08-13 00:04 x
お久しぶりです。Miffyさん。今Semももうすぐで終りですね。
なんか、毎学期が終るたび私は少し切なく思うんですが、夏は切ないのがひとしおですね。っていっても私は今回クラスをとってないわけですが。なんか、私も周りの友達がだんだん卒業していって、私も
あとOne Semで終りなので、なんだかなぁ~って感じです。
卒業って華々しい門出だけど、やっぱり切ないですよね。
ところでMiffyさんは試験終わったら残りの夏をどう過ごすんですか?
あ、そうだ、日本に帰ってくるんでしたね。あれ、私暴露してないですよね?日本でぜひ会いたいところだけど、日程が合わないかな。私は30日にカナダに戻る予定ですけど、もしよかったら、29日にでも会いませんか?もし日本で会えなかったらVicでクラスが始まって大変に成り過ぎる前に一緒に飲みましょう。  では、また。けいこより
あぁ、も少しでわすれるところだった。わたしもXangaってところで、ブログ作ったん出すよ。まだ大して何もEditしてないけど、暇があったらよんでやってください。http://www.xanga.com/home.aspx?user=koba_cake
Commented by miffyinvic at 2005-08-16 14:07
keikoちゃん、メッセージありがとう。29日は昼間だったら大丈夫。今週ファイナルが2個あるから、あんましゆっくり返信できないの。ごめんね!帰国したらメールします。よろしくね。
Commented by keiko at 2005-08-20 12:32 x
Miffyさん。試験で忙しいときにコメントありがとうございます。
Miffyさんと彼がまた遠距離になっちゃったのよみましたよぉ。
せつないですね~~。私もこの夏は遠距離だった。
で、思ったのですが、やっぱり遠距離はきつい。今月が私達にとって
4ヶ月目の遠距離だけど、すでにもう殆どメールとかしてないですもん!
たったの4ヶ月なのに、PhysicallyだけじゃなくMentallyに遠くなってしまったみたいで、悲しいですね。わたしフラれたのかも。。。
ってすみません。こんな暗いことここで暴露して。
29日はMiffyさんの住んでる場所によっては会えるかもだけど、
遠かったらちょっと無理かもです。
では、wish you the best lack for the exams っていおうと
思ったら、もう昨日の内に試験終ってるっぽいので、
Vic での残りの夏を楽しんで下さい。あと Have a nice trip back to Japan!!
Commented by miffyinvic at 2005-08-28 08:36
keikoちゃん、私のほうは無事にサマーコースを終わって、気分的にはのんびりしてます。でも、なんだか帰国してからの毎日はあっという間。あっという間にカナダにもどる日がやってきそうだわ。keikoちゃんはもうすぐ彼と再会できるじゃない!?きっと大丈夫よ。あんまり根拠のないことを考えすぎて落ち込まないようにね。月曜日は、私が横浜方面まで出てもいいんだけど、どうしようっか?メールを見たら連絡してね。keikoちゃんも残り少ない日本での夏休みを楽しんで!!
by miffyinvic | 2005-08-08 03:27 | 禁煙 | Comments(4)

カナダ西海岸で5歳児と二人暮らし。


by miffyinvic
プロフィールを見る