格安チケットで失敗

今回日本に帰ってくるとき、1年オープンのチケットで8月15日にカナダへ帰る予定にしていた。今持っているチケットはAirCanadaの学生用格安チケット。こっちに帰ってきて、なんだかのんびりしていて、8月15日まで仕事が入ることが決まったのに、帰りのチケットの日程変更をずるずると先延ばしにしていた。まさか変更がそんなに大変なものとは知らなかったのだ。そして先週ようやくAirCanadaの東京事務所に電話してみたら、8月下旬から9月7日まではもう満席で、私のチケットは格安だからWaitingListにも登録できないし、おまけに7日の空席も学生用格安チケットでは乗れないと言われた。お金払うから、チケットのクラスを変更して7日の席を取らせて欲しいと相談したけれど、この「学生用格安」というのは、クラスの変更も認められていないそうだ。(エコノミーでも、学生向格安・一般向格安・通常のエコノミー等、いくつかのクラスが設定されているらしい)要は他に空いている席があっても学生用の席がいっぱいになったら日程変更不可能なチケットだったのだ。変更可能って聞いたからチケットを取ったはずなのに、これじゃほとんど意味なし。いずれにしても、AirCanadaの便は成田からバンクーバまで1日1便しかないから、席の争奪戦は厳しいことがよく分かった。おまけに会社が今にも倒産しそうな状況だから、日程変更の度に毎回$50かかるし、例えクラスの変更が認められているチケットでも、クラス変更手数料だけで$100必要とのこと。AirCanadaのいいところはバンクーバまで直行で行けて、AirCanada系列の乗継だったら簡単なこと、アメリカを経由しなくて済むということくらいか?

というわけで、学校が始まるまでにカナダに戻るためには、新規にチケットを買わなくてはいけない状況になってしまった。せっかくのバイト代も一月分近くが、チケット代に消えていく(涙) さっさとチケットの日程変更をしなかったつけがこんなに高くつくとは思いもしなかった。ちくしょー。

今年のクリスマス&お正月はカナダでスキーかメキシコでバケーションを過ごそうと思っていたが(あくまでも夢として)、カナダに戻るのに再度1年オープンのチケットを買って、お正月にまた日本に戻ってくることに決まってしまった。
[PR]
Commented by asiancrazy at 2004-08-02 23:57
怖いですね、哀しいですね。
チケットについてまたひとつ勉強できました。
Commented by kyo at 2004-08-03 23:18 x
ほんとに。。安くてもこんな落とし穴があるってことですね。今の時期、新規で買ってもチケットが高いのがツライです。学生用格安でも12万以上かかるから、リスクがあっても価格で選んでしまいます。。
Commented by miffyinvic at 2004-08-06 01:20
自己レスですが、よく考えたら正月休みに使わなくても、来年の夏休みにダブルで持っているオープンチケットを使えばいいので、そんなにジタバタすることはなかったのでした。
by miffyinvic | 2004-08-02 23:42 | 旅と写真 | Comments(3)

カナダ西海岸で5歳児と二人暮らし。


by miffyinvic
プロフィールを見る