コースからドロップ

じつは昨日、1つ登録していたコースを辞めた。なぜなら、昨日が、登録を取り消せば100%授業料が戻ってくる上に何もペナルティがつかない期限の日だったからだ。それで、少し考えた結果、今学期取らなくてもいいコースで、なおかつ一番大変なPHIL330(哲学科のBusiness Ethics)を外すことに決めた。やっぱり5コースはきつすぎるし、PHIL330は課題が多すぎて、これをちゃんと勉強しようとしたら、他の科目に手が回らなくなることに気づいたのだ。今、9月の後半で既に各科目の予習・復習がちゃんとできてない状態っていうのはかなりまずい。これから授業が進むにつれて、スピードも速くなるし、ますます大変になることはあっても、楽になることはあり得ない。なので、今の時点で焦りが出てくるようなら、取るコースの数を減らすのが一番の得策だ。無理してたくさんのコースを取っても、どれも中途半端になって成績も下がってしまっては困る。特に大学院を目指している場合は、平均が最低B、できるだけAになるようにがんばらなくてはいけない。これが結構プレッシャーだったりするのだが。。とりあえず4コースに減らしたことで、気持ちだけは少し楽になった。でも、各コースの遅れを取り戻すためには、結構がんばらないと。。
[PR]
Commented by mikio at 2004-09-24 02:22 x
ファイト~!いっぱ~つ!
Commented by redj at 2004-09-24 11:59
私も前の大学(豪州)で4コースに押さえました。でも、それでもキツかったです。日本でもしたことのなかった、1週間缶詰生活をしたり・・・(友人との連絡断)。いい成績をとりたい場合は、もっと大変そう・・・(汗)
Commented by mori_mori_108 at 2004-09-24 12:59
そうですか。落とされましたか。でもそれが今の時点では良い決断だと思われますねぇ。とにかくがんば!
Commented by miffyinvic at 2004-09-25 15:39
みなさま、励ましをありがとうございます~。いや、ほんと5コース取ってがんばってる方には頭が下がります。中には6コース取ってるすごい方もいらっしゃいますが、そういう学生さんは高校からカナダやアメリカに来ている、あるいは既にこちらのカレッジで2年ほど学んでいる方が多いですね。私のモットーは自分でできる範囲でがんばるってことで、あまり無理はいたしません。そうじゃないと、後で自分の首を絞めることになってしまうので。。
Commented by toku at 2004-09-26 21:59 x
できる範囲で見切りをつけるのも大切ですよね。がんばってください。
by miffyinvic | 2004-09-23 15:33 | Uvic | Comments(5)

カナダ西海岸で5歳児と二人暮らし。


by miffyinvic
プロフィールを見る