人気ブログランキング | 話題のタグを見る

我が家にいる猫

我が家にいる猫_b0000372_1552934.jpgたまには我が家にいる猫のことでも書こう。うちには大家さんの飼っている2匹の猫、ビルとルイスがいるのだが、最近、ビルのほうがしょっちょうトラブルを持ってくる。ビルは筋肉質で体格も良く、なかなかハンサムな猫君で、ハンティングがとてもうまい。彼はハンティングが成功すると、よく我が家にお土産を持ってくる。あるときは死んだ小鳥、あるときはねずみ。亡骸にたいした傷もなくきれいな形のまま、うちの廊下に残していくこともあれば、小鳥やねずみの内臓だけを取り出して、家の中に運んでくることもある。昨日は、内臓&ねずみの頭が廊下に落ちていて、かなりびっくり仰天。。。こういう光景には慣れてきたけど、やっぱり頭だけとかは見たくない。以前はこんな光景を見たとたんに叫び声を上げて、他の人に片付けてもらっていた。今はだいぶ慣れて、大家さんがいないときはビルの落し物を片付けられるようになった。そんな時は魚の内臓あるいは死んだ虫を片付けるのと同じような心境だが、心の中でちゃんと成仏しますようにとつぶやく。季節の変わり目のせいなのか、ビル君はほとんど毎日のようにハンティングに出かけている。本能だから仕方がないけれど、ビル君、お願いだからお土産は持ってこないで~。
by miffyinvic | 2005-09-18 16:04 | ひとこと

カナダ西海岸で7歳児と二人暮らし


by miffyinvic