ここも地震と津波のリスクあり

カナダは地震がないところ、と思ったら大間違い。ここに住んで2年の間に地震を感じたことはないけれど、西海岸にあるビクトリアは、いつか太平洋にあるプレートの移動によって大地震がくると言われている。そのため、大学では今、古い建物の補強工事が行われている。補強工事は多額の費用がかかるため、地震による倒壊の危険性のある建物全体を一度に補強することはなかなかできないそうだが。。9月28日付けのOak Bay Newsには、津波の危険性を知らせる地図が作られたというニュースが出ていた。思ったとおり、今住んでいる家は津波の危険ありの地域である。もし大きな地震を感じたら、海辺を離れてすぐに高いところに逃げるべし。(ニュースには、大地震の震源となる場所は比較的ビクトリアから離れているので、地震を感じてから1時間以内に高台へ避難すれば大丈夫だろうと書いてありました)
[PR]
by miffyinvic | 2005-09-30 14:17 | ひとこと | Comments(0)

カナダ西海岸で5歳児と二人暮らし。


by miffyinvic
プロフィールを見る