人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ついてない!

ネガティブなことを思ったり言ったり書いたりするのはあんまり良くないんだけど、
でも、洗濯機事件の日以来、どうもついてない!!

今朝、雨のなかクラスの時間に間に合うようにと、はりきってバス停まで歩きました。(雨がひどかったので自転車じゃなかった。)すると、大きな傘をもった女性が歩いてきて、今日はストライキだからバスは1日中サービス中止よ、と教えてくれました。仕方ないので一度家に帰りましたが、けっこうひどい雨で、バス停まで往復しただけでズボンがかなり濡れて冷えました。

朝のクラスは先週もキャンセルになってたから、今日は授業があるはずと思って、学校に行くために車を持っている友達を探したのだけれど、自分のクラスの時間に合う人は見つからず、結局タクシーで学校へ行くことに。友達は、キャンセルになったクラスはEmailで連絡がくるはずだよと言っていましたが、どうやら私のクラスは例外だったようで、せっかくタクシーで学校に到着し、教室まで行ったにもかかわらず、そこは空っぽ。誰もいないし、キャンセルの張り紙さえありませんでした。インターネットやメールがある世の中なのに、なんて連絡が行き届いてないんだろう、、と思いました。

でも、もう1つ夕方にあった心理学のクラスでは中間試験が予定されていたので、心理学部のオフィスに行って、試験は予定通りあることを確認してきました。家に帰る足もないので、そのまま試験勉強をするために図書館に行って、自分の席を確保しました。

けれど、すぐに気分転換にお茶でも飲もうと図書館から出ました。学内の喫茶店、カフェテリア、ブックストアも労働組合のストの関係でほぼ全てがシャットダウンされてて、お昼前は、唯一、SUB Building内の学生が運営するコーヒーショップだけがオープンしてました。そこでようやくコーヒーだけは飲むことができましたが、食べ物はクッキーしか置いてませんでした。ちょっと友人に連絡しなければいけないことを思い出し、携帯電話を持っていない私はSUBの無料で使える電話で友人に連絡をとり、その後、小腹を満たすために別のビルにある自販機でスナックを買って、図書館に戻りました。

席に着き、コーヒーを手にほっと一息ついて、ふと気がつくと、友達や知人の電話番号が書いてある手帳がありません。落とした音を聞いた覚えはないし、たしかポケットに入れたと思ったのに、なくなってました。図書館の3Fから、自販機のあるビルを通って、電話をした場所まで遡ってみましたが、手帳は見つかりませんでした。あの手帳にしか書いてない連絡先がたくさんあるのに、、と考えると、なんだか落ち着かず、試験勉強になかなか集中できませんでした。

夕方の試験はなんとか終えて、その頃にはバスのサービスが再開されていたので、いつものスケジュールどおりのバスに乗って家に帰ることができました。家に戻ると、大家さんたちがキャンプから帰って来ていて、ちょっと安心しました。早く洗濯機を直してくれるといいな。あと、手帳も誰かが拾って届けてくれることを期待しよう。
by miffyinvic | 2005-10-18 13:58 | ひとこと

カナダ西海岸で7歳児と二人暮らし


by miffyinvic