国会議員のマナー

自民党、新人議員対ベテランで「マナー」論争 : 政治 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)
ついに新人議員たちが、国会での禁煙に向けて動き出したというニュース。

以前から思っていたことだが、国会中継をテレビで見ると、議員のマナーにはけっこうびっくりさせられる。子どもには見せたくないような彼らの様子は、議会中の居眠りにはじまり、シリアスな議題に関係なさそうな談笑、理屈の通らないヤジ、そして喫煙である。

今回は禁煙がテーマの記事なので、喫煙する国会議員について考えてみよう。彼らは国の将来を任されている人たち。常にいろんな情報にアンテナを張っているべき立場なのに、未だにタバコの害について知らないのだろうか?これだけ、世界的にタバコの害が立証されてきているのに。。自分や周りの人の健康も考えずにタバコを吸い続けている議員たちは、自分の健康さえ管理できていないのに、国をちゃんと管理することができるのだろうか?そういう人たちが、国の今と将来を真剣に考えてるとは到底思えないので、彼らには一刻も早く引退してほしい。
新人議員さん、国会を我が物扱いしているベテラン議員に負けず頑張ってください。
[PR]
Commented by カナダの住人 at 2005-10-23 14:30 x
ほんと国会議員のマナーには驚きです。
仕事中に居眠りとか普通ありえないですよね!
とりあえず言い負かせばいいって言うレベルの議論は今すぐやめてもらいたいものです。
マスコミの与党野党の闘いみたいな感じの変な盛り上げ方もどうかと思いますが。
見世物じゃないんだし。
というか国会って日本で一番sophisticated な場所であるべきではないんだろうか?
一番でなくてもせめてsophisticatedという言葉がふさわしい場所であって欲しいと思います。
Commented by mori_mori_108 at 2005-10-25 11:38
いやいや、ショック療法的にはああいった国会の実態をあえて、子供達に触れさせる機会をつくるべきなのでは。国会は神聖なもので、国民によって選ばれたごくわすかな人のみが従事している特別な場所という認識をはやくから叩き込まれている学生達にとっては、いい刺激になるのでは。それを踏まえたうえで、自分達の一票一票がどれだけ大切なのか、国会を腐敗させないためにも、自分達から競って投票に参加し、選挙に貢献することの大切さをしるべきなのでは。。。
Commented by miffyinvic at 2005-10-26 12:55
それには、まず今の大人が自分たちの間違いを認めないとね。選挙にちゃんと参加してこなかったツケがこうなんだよって子どもに見せることだから。私は海外からの選挙投票ができるように手続きしてないの。領事館に登録しないといけないんだよね、確か。
Commented by takahashibss at 2005-11-09 20:13
トラックバックとコメントありがとうございます。
健康増進法という法律では、公共の場は館内禁煙にすべきであると明記されています。国会議員が法律を守らないのは大問題です。誰も法律を守りません。罰則規定のない法律ですが、国会議員が国会や議員会館で平気で喫煙している状態は異常です。屋外の喫煙所で吸うのが最低限のマナーですが、思い切って敷地内禁煙にされるのも見識です。人事院勧告でも国家公務員(国会議員も含まれる)は勤務時間内は禁煙すべしと推奨されています。
世代交代を機会に禁煙を推進下さい。
by miffyinvic | 2005-10-23 10:01 | 禁煙 | Comments(4)

カナダ西海岸で5歳児と二人暮らし。


by miffyinvic
プロフィールを見る