睡眠は8時間がベスト?睡眠不足の弊害

私たちはどうして毎日眠るのだろうか?1日の疲れを癒して次の日のエネルギーを回復するため、というのは常識だが、最近、眠りのもう1つの重要な役割が分かってきた。それは、日中に経験した出来事や学んだ情報を、脳内で整理して記憶のネットワークを強化すること。

いくつもの大学の調査で、毎日十分な睡眠をとっている学生は、睡眠不足の学生に比べて成績がよいという結果が出ている。これはもちろん睡眠だけの影響ではないが、睡眠の効果もある程度関係しているようだ。ハーバード大学での睡眠と記憶に関するの実験(*)では、6時間以上眠った学生では記憶の向上が見られ、8時間眠った学生は、睡眠が8時間未満だった学生よりもさらに記憶が強化されたという。睡眠研究者たちは、眠ってからの1~2時間(ノンレム睡眠)と、自然に起きる前の1~2時間(レム睡眠)が特に記憶を強化するために重要だと報告する。つまり、本当はもっと睡眠時間が必要なのに朝無理やり眠い目をこすって起きるのは、記憶を作る時間を台無しにしているのかもしれない。

レム睡眠は私たちの毎日の活動に重要な役割を果たしているらしく、実験で数日間30分しか睡眠を許されなかった被験者は、その30分のほとんどをレム睡眠に費やしたそうである。女性の場合、生理の1週間前くらいにイライラしたり、頭痛がしたり、日中に異常に眠くなる人がいるが、この症状が重い人ほど、この時期にレム睡眠の時間が少なくなるという報告もある。女性特有の日中の眠気は、体がもっと睡眠を必要としているサインなのだろう。

睡眠不足や睡眠障害は、居眠りが原因の車や勤務中の事故にはじまり、仕事(勉強)中の効率低下、体の免疫機能の低下、うつ病など心の問題の一因にもなっており、社会的にも大きな損失になっているという。私たちは忙しいと、時間を作るのにまず睡眠を削ってしまうが、この間違った選択は私たちの様々な問題の一因になっているのである。極端な例かもしれないが、睡眠不足のせいでイライラする→些細なことで不機嫌になる→夫婦、カップル、親子同士の言い争い→家族や恋人間の亀裂・断絶、にもつながりかねない。睡眠不足は私たちの生活のすみずみまで影響を及ぼすのである。

私たちの起きている時間と眠る時間は、充電池の仕組みに似ている。私たちの体は1日1回エネルギーを充電するように作られていて、眠りによって得られたエネルギーは、起きている時間中ずっと様々な体内活動によって消費される。十分な睡眠時間をとっていれば、このサイクルがちゃんと働くが、もし日々80%のエネルギーしか充電せずに100%のエネルギーを使おうと思ったら、数日後には、残り少ないエネルギーでいつもと同じだけの活動をしようと体が無理をすることになる。これがずっと続くと、体は赤信号を発するしかない。電池切れでは携帯やデジカメが動かないのと同じように、エネルギー切れでは脳も体もちゃんと働けないのである。日中の居眠りや体の疲労・風邪の初期症状は、体が睡眠を必要としているサインであり、無視しているとどんどん弊害が大きくなる。

日々規則正しい生活を送るのは、忙しい学生や社会人、特に交代勤務で働く人たちには難しい。睡眠不足や睡眠障害の場合、よく、毎日同じ時間に起床・就寝するようにとアドバイスされるが、多くの人には無理な注文だろう。でも、睡眠研究で著名なDement博士によれば、夜5時間しか眠れなかった次の日は8時間眠ったり、昼寝をしたり、平日6時間しか眠れない人は週末に足りない睡眠を補ったりすれば、ある程度のバランスが取れるという。私たちが週末にお昼近くまで寝てしまうのは、日ごろの寝不足の証拠であり、体が必要としているのである。博士は、平均して1日あと30分から1時間多く眠れば、かなり多くの人の日中の効率が向上し、人々の気分も改善されるだろうと試算する。なかなか十分な睡眠をとるのは難しいが、1日1つ何か活動を減らして(1つテレビ番組をあきらめる等)その時間を睡眠に充てれば、私たちの問題のいくつかは解決されるかもしれない。

レム睡眠とノンレム睡眠とは?(他のサイトへのリンク)

*Stickgold, R., Whidbee, R., Schirmer, B., Patel, V., & Hobson, J. A. (2000). Visual discrimination task improvement: A multi-step process occurring during sleep. Journal of Cognitive Neuroscience, 12, 246-254.
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Commented by korokoro at 2005-11-09 15:55 x
お!いいこと聞いたな~。
私の中では子供のころからずっと睡眠が非常に重大な役割を果たしてていつもよりも睡眠時間が少なかったりするとすぐにお腹の一部が痛むの。便利なバロメーターでしょ?
私は大体8時間以上10時間以内寝ます。大学生なのに寝すぎだって言われるけど、仕方ないじゃーん、必要なんだもーん。
私の睡眠内容はこの日記からすると100点満点だぃ!いえい☆
by miffyinvic | 2005-11-09 09:15 | 健康 | Comments(1)

カナダ西海岸で5歳児と二人暮らし。補助輪なしで自転車に乗れるようになったよ!


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