どうしたらもっとよく眠れるの?

ここにいくつかのTipsを紹介します。
  • 夜はできるだけ毎日同じ時間に寝る。
  • 夜なかなか寝つけない人は、昼寝をしない。
  • 夕方から夜寝る3時間前までの間に30分程度ウォーキング等のエアロビクス運動をする。
  • 夕食を食べた後は、カフェイン入りの飲み物(緑茶、コーヒー、紅茶、コーラなど)を避ける。かわりに水、カフェインの入っていないお茶(カモミールティー等)を飲む。
  • 寝る間際の食事は避ける。おなかが空いて耐えられない場合は、バナナがおすすめ。
  • タバコ・お酒を控える。タバコは覚醒作用があり、お酒は睡眠の質を低下させる。
  • 寝る直前のお風呂・シャワーは眠気を覚ますので避ける。
  • 眠いなと感じたときに、すぐにベッドに行く。
  • ベッドに入ったら、呼吸法を利用したリラクゼーションテクニックで眠気を促進する。
  • 寝心地のいい布団・ベッド・枕を使う。
  • 部屋は適温に調節し、なるべく騒音や光が睡眠の邪魔をしない環境を作る。
  • 心配事が多くてなかなか寝付けない人は、専門の医師やカウンセラーに相談する。
朝起きるのがつらい人は、
  • 寝る時間を早める。深夜族になってしまって朝起きられない人は、寝る時間を毎日15分ずつくらい早めて就寝時間を調整するといい。一気に時間をずらすと逆効果の場合あり。
  • 目が覚めたら、ベッドまたは布団の上で伸びや軽いストレッチをして体を動かす。
  • 起きたら、雨戸やカーテンを開けて明るい光を浴びる
などを試してみるといいそうです。
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Commented by カナダの住人 at 2005-11-11 17:38 x
カナダに来て何がつらいかって朝に朝日を浴びれないことです...
農耕民族だからか単に私が田舎育ちだからかわからないですけど、
私の体は、日の出とともに一日が始まり、日の入りとともに一日が終わる、というふうにできているらしく、最近非常に朝がつらいんです...
暗い中起きるってこんなに悲しいことなのか?ってくらいです。
どうしても慣れないですねえ...
by miffyinvic | 2005-11-09 16:47 | 健康 | Comments(1)

カナダ西海岸で5歳児と二人暮らし。


by miffyinvic
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