人気ブログランキング | 話題のタグを見る

印象に残った映画

印象に残った映画_b0000372_538447.jpgA Brief History of Time (1991)
少し前に、Public Libraryで借りてきたドキュメンタリー映画。時間に始まりと終わりはあるのか?宇宙の始まりは?ブラックホールの仕組みは?そして、Stephen HawkingがALS(筋萎縮性側索硬化症)と診断されてからどうやって研究をすすめてきたのか?体が麻痺した故に彼が会得した思考プロセスはとても興味深い。Hawking自身や彼の家族・友人のインタビューも、なかなかユーモラスで面白かった。宇宙やブラックホールに興味がある人だけでなく、哲学や心理学に興味がある人にも、きっとインパクトのある映画だと思う。
by miffyinvic | 2005-12-06 05:38 | ひとこと

カナダ西海岸で7歳児と二人暮らし


by miffyinvic