もうすぐファイナル試験

ただいま、追い込みの勉強中。
今週の木&金曜日に1つずつファイナル試験がある。
まずはEnvironmental Philosophy、それからAbnormal Psyc。
その後はちょっと間が空いて、14日にEnvironmental Psycの試験がある。
スケジュール的には、適度に勉強する時間があってラッキーなほうだ。

今日はAbnormal Psycの勉強をしてたのだけれど、トピックがSubstance use, abuse, dependenceで、お酒、タバコ、麻薬などの中毒・依存症のコース、症状、原因など、ちょっとヘビーな内容。カナダでも日本でも、環境からそこにたどり着くしかなかったケースや、ちょっとした冒険心から麻薬のワナに嵌ってずるずると人生の貴重な時間とチャンスを失ってしまうケースなど、そこに至るまでの道は様々だけれど、お酒や麻薬に人生を奪われていく人たちが大勢いることは事実。たまたま依存症になりやすい体質に生まれてきて、たまたまその人の環境にお酒や麻薬があって、何か精神的なストレス(人間関係、事故、犯罪被害等)がきっかけになって、頼れる人がいなくて等、いろんなマイナス要因が重なって薬物乱用や依存に発展してしまう。そんな話を読んでいたら、ちょっと悲しくなってしまった。

気を取り直して、Environmental Philosophyのほうに取り掛かろう。
[PR]
by miffyinvic | 2005-12-07 16:07 | Uvic | Comments(0)

カナダ西海岸で5歳児と二人暮らし。


by miffyinvic
プロフィールを見る