今セメ取ったクラス

今学期も無事に終わったので、取っていたクラスの感想を書いとこう。

一番良かったクラス:Health Psyc(PSYC332)。夜のクラスだったけど、先生がユーモアたっぷりに授業を進めてくれて、毎回授業に行くのが楽しみだった。テストはたった2回(オールマルチプルチョイス)とペーパーが1つ。テスト内容はレクチャー・教科書両方からしっかり出題されたけど、比較的易しかった。毎回「みんな今夜も授業に来てくれてありがとう」と言い、サービス精神とエネルギーにあふれる先生のクラスはオアシスみたいだった。内容は医療費問題から始まり、ストレス、免疫機能、食事やエクスサイズ、ポジティブ思考、幸福、プレセボ効果、酒・タバコの問題、加齢、(身体的)痛み、ヘルスケアと患者の関係、末期疾患、死についてなど、幅広かった。

大変だったクラス:Environmental Psyc(PSYC350)かな。一番教科書が分厚くて読みにくかったのと、3つのテストと大きなペーパーに加えて、5ページのラボレポート提出が3回あった。毎回テスト範囲のためのリーディングの量が150ページ近くあった。先生が教科書の著者なので、テストは基本的なことから細かいことまで聞かれた。記述問題では、答えるべき細かい内容を覚えられず、あまり点数が取れなくて苦手だった。授業はけっこうラクだし、内容は面白かったけど、自分で勉強する量が多い。ラボはちょっと面倒だけど、レポートは書くことが決まってるし、ちゃんとAPAStyleでやればOK。TAはけっこうフレキシブルな人で、点数の交渉をしたらちゃんと対応して(点を上げて)くれて嬉しかった。

イマイチだったクラス:Environmental Philosophy(PHIL333)とAbnormal Psyc(PSYC360)。両方とも90分のクラスなのに、ほとんどひたすら話を聞いているだけの授業形式で、しかもスライドとかボードをあまり使わなかった。やっぱり話を聞くだけのクラスだと、ノートも非常に取りにくいし、聞き取れなかったり理解できないところがそのままになってしまいがちだった。特に、Philosophyは自分の専門外なので、授業に行って話を聞いてもイマイチついていけないことがたびたびあった。ちゃんと予習する余裕があれば問題なかったのだろうけど、いつも目の前のテスト・課題に追われて、とりあえず授業に出てテスト直前にリーディングする状況だった。幸いに、どちらのクラスも、主に教科書に沿った内容で点数を甘くつけてくれる教授のおかげで救われた。コースで学んだ内容(テキストも含む)はとても興味深く、考え方も広がってためになった。Environmental Philの内容はEnvironmental Psycを取る人にも役に立つと思う。環境と人間との関係を、資本主義社会、人口問題、発展途上国、女性、動物保護、自然保護など、いろいろな視点から考えるきっかけになった。Abnormal Psycでは、メンタルヘルスの治療が必要な場合とそうでない場合の境界線がどこなのか、精神的に障害や問題のある場合も、それはその人の個性と捉えることもできるし、やっぱり実生活に支障をきたしてしまう場合は、薬やカウンセリングでの治療がどの程度助けになるかなどを学んだ。みんなそれぞれ顔や背丈が違うように、脳の形状(&それによる物の感じ方、認識や情報処理のしかた)も人それぞれ個性があるんだなぁと思った。

面白かったけど難しかったクラス:Human Psychophysiology(PYSC324)。心と体の関係を勉強した。いろんな精神状態のときに、心臓や心拍数、瞳、皮膚の状態、汗、筋肉、脳波などがどう変わるか、それから免疫機能、バイオフィードバック、瞑想の効果などについてを、様々な実験結果を例に学んだ。一生懸命でいい先生なのだけれど、説明がいまいちすっと入ってこなかった。ノートの情報がうまく整理されてなくて見づらく、教科書もけっこう読みにくかったのがちょっと難。ただ、ほぼ毎週あるクイズまたはテストのおかげで、授業についていくのは比較的ラク。テスト内容はけっこう難しいけど全部マルチプルチョイスでファイナル試験もなし。Health Psyc、Abnormal Psycとも内容が関連していて良かった。
[PR]
Commented by momoko at 2005-12-18 10:47 x
こうしてみるとなんだかんだいってあたしたちちゃんと毎セメいろんなことを学んでるよね~。このセメスターはあたしにとってもかなり実の多いとっても充実したセメスターでした☆ 来セメもそうでありますように。
Commented by miffyinvic at 2005-12-29 16:10
momo、メッセージありがとねー。お互いに楽しい冬休みを過ごそうね!
by miffyinvic | 2005-12-17 16:20 | Uvic | Comments(2)

カナダ西海岸で5歳児と二人暮らし。


by miffyinvic
プロフィールを見る