人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ザンビア

先のアフリカ地図でザンビアのリンクをたどると国の基本情報を知ることができる。場所はアフリカ大陸の南部の真ん中あたりにある。首都はルサカ(Lusaka)。面積は日本の2倍近くだが、人口は約1000万人。2002年の推計では、平均寿命は37.35歳となっている。観光ではザンベジ川にあるビクトリア滝が世界最大級の滝として有名。

かつて青年海外協力隊としてザンビアに滞在した方のHP「フォトギャラリー世界の街角から」にはザンビアについて書かれた素晴らしいページがある。首都ルサカやビクトリア滝の写真に加え、80年代の協力隊員当時の体験談なども興味深い。

エイズ問題は深刻で5人に1人の割合でHIVに感染しており、63万人の子どもがエイズ孤児になっているという。ザンビアのエイズに関する情報は、AVERT.ORGに詳しく書かれている。ザンビアの大規模な孤児院の1つKasisi Children's Homeでは、エイズで母親を亡くした子どもたちを育て、エイズで苦しむ子どもたちをサポートしている。ここでは日本人の先生も働いていて日本語のニュースレター(PDF)を読むことができる。このような施設では、常に赤ちゃんに必要なミルク、子どもたちのための食糧、衣服、学用品、運営資金を必要としているという。

日本でも12月の世界エイズデーやほっとけない世界のまずしさキャンペーンで、貧困とエイズに苦しむアフリカについて考えるきっかけができた。友人の1人はフォスターペアレントになったと去年メールをくれた。私も何かできることをしたいなと思う。
by miffyinvic | 2006-01-08 11:23

カナダ西海岸で7歳児と二人暮らし


by miffyinvic