異文化で生活する中での葛藤や悩み

リサーチしている間に、異文化に暮らす人の心の葛藤や悩みについてのレポート&インタビュー記事を見つけた。海外に住む日本人が、あまり表には言わない心の葛藤や悩みは、意外とたくさんあるもの。とても興味深いことが書いてあるので、海外生活で悩んでいる人、対人関係、異性関係で困っている人は、ちょっと読んでみるといいかもしれない。

- 海外で暮らす家族と共に-Group With
- ピアネット(バンクーバーの日本語ヘルプリスト) こちらの講演レポートは盛りだくさんの内容。
- グレーターバンクーバー移住者の会 掲載情報がちょっと古いかもしれませんが。

たぶん年初だったと思うけれど、今海外に移住する人の中には、定年退職後の年金だけでは日本で生活できない人が日本よりも物価の安いタイやフィリピンなどに移住するケースも増えてきているという。今までちゃんと何十年も働いてきて年金も払い続けてきたのに、日本では最低限の生活もままならない人たちが海外生活を選択せざるを得ないような現状は腹立たしい。その一方で、そういう移住者をサポートするネットワークの必要性は今度さらに高まると思う。ある程度の退職金や年金がある人は、カナダやオーストラリア等に移住するケースも結構あるかもしれない。どこの国に移住するとしても、その土地に愛着があり、友人・知人がいるならいいけれども、今まで交流のあった友人や家族と離れて、見知らぬ土地に現地の言葉もままならない状況で暮らしていく心理的負担は、人によっては非常に重いものになってしまう。海外の生活に適応するには、人それぞれだけれども、5~10年かかることもあるし、ずっと適応できないと感じている人たちもいる。そういうネガティブな面は、日本にいるときや旅行中・短期滞在中はほとんど見えてこないし、そういう情報は海外に暮らしていても、個々が抱え込んでしまっている場合が多いようだ。では、どんな人が適応しやすくて、どんな人がそうでないのか?それは、私がこれから勉強したいテーマの1つである。
[PR]
Commented by meibaoon at 2006-01-20 21:26
はじめまして、こんにちは。
私は今日本で仕事をしながら留学を考えている所ですl。
ブログの題に惹かれて遊びに来たら、興味ある内容が多くて!また、遊びにこさせてくださいね!
Commented by in-the-garden at 2006-01-21 00:13 x
適応しやすい人と、そうでない人。そのテーマには私も興味があります。
同じ景色を見ても、感動する人と、まったく覚えていない人など、
どっちがいいとか、悪いとかを決めたいわけではないのですが、
ひとりひとり、みんな違っていて面白いな~と、いつも思います。
miffyinvicさんの視点で、いろいろなトッピックをシェアしてもらえるのが、
とても楽しみです!
Commented by miffyinvic at 2006-01-22 05:09
meibaoonさん、こんにちは。コメントどうもです!このページが何か参考になることがあれば幸いです。またぜひ遊びに来てください~。
by miffyinvic | 2006-01-20 18:23 | カルチャー | Comments(3)

カナダ西海岸で5歳児と二人暮らし。


by miffyinvic
プロフィールを見る