暴風

最近、天気が変わりやすい。金曜日は昼は晴れてると思ったら、夜はすごい風。昨日はまずまずのお天気と思ったら、今日、日曜日は午前中から風が吹きだして、今や暴風です。こんな日はもう、家にこもります。明日のテスト勉強もしないといけないことだし。でも、風の音がすごくて、窓も振動するほどだと、なんだか落ち着きません。

ところで、今朝ご飯を食べながらテレビを見てたら、セルフクリーニングの窓ガラスの技術がどこから生まれたかっていうのをやってました。これ、なんと蓮の葉っぱをヒントに開発された技術だそうです。蓮の葉は、水をかけても水に漬けても(短時間なら)、見事に水をはじきます。おまけに土などで汚れても、葉っぱの上に溜まった水に土を吸着させて、水だけで自然に汚れを落としてしまうのです。これは映像で見たほうが、きっとそのパワーを実感することができると思うのだけど、蓮はそうやって葉っぱを様々な菌類から守っているそうです。セルフクリーニングのガラスは、その葉っぱの表面構造を参考にして出来たそうです。イギリスBBCのニュースでやっていたので、日本で開発されたものも同じなのかわかりませんが、自然ってすごいし、それをヒントに新しい技術が作り出されるのもすごいなーと感心しました。コストがかかる上に危険の伴う、ビルなどのガラスクリーニングが不必要になる日もそう遠くはないかもしれませんね。それに家や車の窓ガラスだってセルフクリーニングでいつもピカピカだったらラクチンです。
[PR]
by miffyinvic | 2006-01-30 06:05 | ひとこと | Comments(0)

カナダ西海岸で5歳児と二人暮らし。


by miffyinvic
プロフィールを見る