クラスの選び方

毎学期、自分の取りたいクラスを選択して登録するのだけれど、その選択方法は人それぞれ。時間帯を優先する人、授業内容を優先する人、先生を優先する人、バラエティに富んだ科目を取る人、自分の専門分野で固める人など、さまざまである。自分はというと、授業内容と先生をもっとも重視して選ぶ。まずはその学期にオファーされているクラスの中から、自分の興味と一致するものを選んで、それから教えている先生を確認する。毎回、必ずといっていいほどwww.ratemyprofessor.comで学生から見た担当教授の評価をチェック。で、自分の興味のあるクラスで、なおかつ先生が良さそうなクラスを登録する。この登録は早い者勝ちなので、登録開始が可能な日に人気のありそうなクラスは即登録する。例えば、次の学期に4コースしか取らないつもりでも、興味のあるクラスは登録できる数だけ(UVicでは6コースかな?)さっさとレジストしておく。で、学期の始まりに、それぞれのクラスに行ってみて、実際の先生の方針や試験・宿題の出し方を確認し、各クラスのスケジュールをチェック。なるべく試験や課題の提出日が重ならないように、優先順位の低いクラスからドロップアウトしていく。こうすることで、本当に気に入ったクラス、興味の持てるクラスを取ることができる。やっぱり高い学費を払うなら、その分学べるクラス、あるいは面白いクラスを選ぶべき、というのが私の考えである。私にとっては特に先生の質が重要。先生が自分の教えている内容が好きで、一生懸命に授業を面白く工夫してくれるようなクラスが理想。なので、クラスの時間割りは多少偏りがあっても、私は自分の興味に一致してなおかつ先生が面白いクラスを選んでいる。あと、私は授業の合間に勉強するのが好きなので、クラスとクラスの間になるべく空き時間ができるようにする。そうすると、試験の日もその直前に勉強する時間が取れるし。UVicの心理学部はたくさんの選択肢があるのでありがたい。UVicのいいところは、カナダの中でも気候がよく、のんびりした雰囲気の場所にあるので、結構いい先生が揃っていることだと思う。
[PR]
Commented by meibaoon at 2006-02-02 02:12
留学って、かつての学生時代のような受け身の学習じゃなくって、お金払って学びたいモノを学ぶ、100%能動なんだなって、あらためて感じました。先生にはあたりはずれがありそうだけど、留学が楽しみになりました!
Commented by miffyinvic at 2006-02-02 15:37
たしかに、大人になってからだと自分の興味がはっきりして、授業もお金を払った分の知識は得られるようにしたいと思うから、かつて学生だったときよりも頑張れます。あと、こちらの大学はただぼーっと授業に出ているだけでは単位はもらえないので、必死に勉強せざるを得ないっていう環境もあります。
by miffyinvic | 2006-01-31 17:17 | Uvic | Comments(2)

カナダ西海岸で5歳児と二人暮らし。


by miffyinvic
プロフィールを見る