ますます高まる喫煙バッシング

Yahoo!ニュース - 共同通信 - たばこ会社に94億円賠償 米オレゴン州最高裁が命令

アメリカの話だが、リベラルで有名なオレゴン州で、(また?)フィリップモーリス社に対し巨額の賠償請求命令が下った。肺がんの男性が死亡した原因は「喫煙の害を知りながら消費者に告知せず、タバコを販売した」タバコ会社にあるとみなされたからだ。アメリカでは、嫌煙ブームはさらに広がっているようで、喫煙者を雇わない会社や、喫煙者を解雇しようと動き出している企業も出てきており、喫煙者を差別・排除する風潮も高まってきているようだ。これは、喫煙者は医療費・保険料が余計にかかる上に、非喫煙者の受動喫煙による健康リスクを高めると、企業側が認識しているから。(もちろん、アメリカといっても州や地域によって嫌煙度は違うと思うが、、。)たしかにロジックは通るのだが、喫煙は中毒でありやめたくても簡単にやめられない人も大勢いることを考えると、少し行き過ぎのように感じられる。アメリカ社会は「悪い」とみなしたものはとことんやっつけ、排除しようとする傾向があるようだ。ここまでタバコ会社に責任を負わせるなら、いっそのことタバコの製造・販売を違法化してしまえば?とも思うのだが、それはさすがのアメリカでも政治的に難しいのだろう。でも、かつて禁酒法があった国だし、いつかタバコが違法になる日が来るかもしれない。

いずれにしても、タバコは様々な病気と関連がある。特にタバコを吸っていて、風邪をひきやすい人、喉の調子がすぐ悪くなる人、咳の出やすい人は要注意。喫煙は気管支や肺に大きな負担をかけている。「たばこと病気のお話」のホームページはわかりやすくてお勧め。
[PR]
Commented by momoko at 2006-02-06 12:05 x
あら、いい話(笑)。なんて、ほほ。 まぁね、たしかに、タバコ吸っちゃってる人は、タバコ会社にだまされた被害者っていう見方もできるよね。タバコ吸ってる人は、自分たちはだまされてお金を巻き上げられてるいいカモなんだっていう事実に早く気づいて、acceptしてほしいです、はい。
タバコ吸ってる人がかっこよく見えたことなんてないよ。どっちかっていうと「自虐的な人」に見える。か、「無知な人」。あ、あたしってばキツイや(笑)。でも、日本にいる大切な友達の中にヘビースモーカーもいるから、どうしてもタバコに関しては熱くなってしまうの。みんな、早くやめて! 咽頭ガンになったらほぼ確実に助からないんだよ・・・。
Commented by miffyinvic at 2006-02-06 14:06
ほんとにね。私がやめようって決心したのも、自分の体を痛めつけながら、タバコ会社の利益と国の税金に貢献してるのは、バカだなって思うようになったからだったわ。まあ、気がつくのにずいぶん時間がかかったけど、今はやめられて良かったと思うよ。おかげで、タバコ嫌いな人とも友達になれるしね;)
by miffyinvic | 2006-02-03 14:56 | 禁煙 | Comments(2)

カナダ西海岸で5歳児と二人暮らし。補助輪なしで自転車に乗れるようになったよ!


by miffyinvic
プロフィールを見る