誕生日

ちょっと過ぎてしまいましたが、今年の誕生日もたくさんの友人たちに囲まれ、ハッピーな時間を過ごしました。金曜日に集まってくれた皆さま、どうもありがとうございました!!それにしても、毎年1年間過ぎるのがあっという間。ばらしちゃいますけど、今年で33歳になりました。30歳から始めた留学も、もう3年目です。まわりの同い年の友人たちは、日本では結婚して子どもが1人あるいは2人いて家族を持っている人も増えてきたけど、もちろんまだシングルの友人も多数。ってことでちょっと安心。カナダにいる同年代の友人は、大学院に行ってたり、すでに日本の大学を卒業して学位を持ってたり、優秀な人が多くて、いい刺激をたくさんもらってます。短大を卒業して、とりあえず10年くらい働いて、しかもその間には1回も海外へ出なかった私が、今カナダの大学で心理学部卒業を目前にしていることには、我ながらけっこうびっくりですが、ここまでやってこれたのは両親・家族・たくさんの友達の励ましがあったからこそ。カナダに来てからの自分をちょっと振り返ると、ずいぶんと生活も変わったなーと思います。こっちに来た当初は、英語で勉強するのにものすごーく時間がかかって部屋や図書館に篭りがちで、落ち込んではぼーっとタバコを吸ったりして、かなり沈んでた時期もありました(特に1年目の冬)。でも、そのあと禁煙したり、エクスサイズする時間を増やしたり、よりいい食生活を送るようになって、心も体もだいぶ健康になりました。お酒の消費量もこちらに来てかなり減りましたし。もちろん、学生生活に慣れて余裕ができてきたのも、いろんな面でプラスに働いてますが、日本で働いていた頃よりもずっと元気になったような気がします。今、たくさんの素敵な人たちと一緒に、いい環境の中で自分の好きなことを勉強できて、本当にラッキーだと思ってます。いつもサポートしてくれてる皆さまに、あらためて感謝したいです。
[PR]
Commented by raphie at 2006-02-06 15:33
ご無沙汰しています。
お誕生日だったのですね!おめでとうございます。
日々充実の留学生活を送っていらっしゃることが記事の隅々から感じられます。今年も頑張ってくださいね。私も頑張ります^^。
Commented by miffyinvic at 2006-02-07 19:39
raphieさん、お久しぶりです。コメントありがとうございます。最近、ブログを更新しすぎて、勉強がおろそかになってますが(汗) でも、もうすぐいやでも勉強漬けになる日々がやってきそうです。お互いに頑張りましょう~。
by miffyinvic | 2006-02-06 13:53 | ひとこと | Comments(2)

カナダ西海岸で5歳児と二人暮らし。補助輪なしで自転車に乗れるようになったよ!


by miffyinvic
プロフィールを見る