暗い話題が続いてますが、、

このブログ、今勉強中の心理学に関連するニュース記事などを記録するのにも使っているので、すみませんがご了承くださいませ。暗い話題ばかりでもなんなので、明るいニュースも2つばかり載せておきましょう。

米メリーランド大:世界に「好影響」は日本1位:MSN毎日インタラクティブ

いいニュースなんですが、この調査では何を基準にして「好影響」と言っているのか不明なのがちょっと難。個人的には、日本のアニメやゲームが受けているからといって、本当に長期的に日本が「好影響」なのかは非常に疑問に思ってます。というのは、今朝、子どもたちに人気のセガや任天堂のゲームが、どれほど暴力的な内容で、彼らに「悪者」は力でやっつける(あるいは殺す)のが当然という考え方を植えつけるのに適しているかを見てしまったので。一見面白くて子どもが夢中になるものでも、彼らの好戦的な態度をプラスに評価してしまう(敵を殺せばポイントが入って勝つ)ゲームは、長期的には戦争支持の風土を作るのに貢献してしまう可能性も捨て切れません。でも、ダンスダンスレボリューションみたいなのは、アメリカの学校でエクスサイズ用に採用されたそうですし、ゲームを応用して健全に楽しく体を鍛えられるエクスサイズマシーンとか開発すれば、北米での日本の「好影響」はUP間違いなしかも!?

Yahoo!ニュース - 共同通信 - カナダ新首相が就任 日系女性が初入閣

こちらは、カナダ在住の日本人にとってはちょっと嬉しいニュース。
[PR]
by miffyinvic | 2006-02-07 18:56 | ひとこと | Comments(0)

カナダ西海岸で5歳児と二人暮らし。


by miffyinvic
プロフィールを見る