帰ってきました

3日間のバンクーバー滞在では、思いっきりカナダの中の「日本」を楽しんできました!今回はバンクーバーの魅力をあらためて実感。

初日にはダウンタウンのブックオフで日本語の本を2冊購入。両方ともちょっとまじめな心理学系の新書だったのですが、一気に読みました。友達もお気に入りのコミックをしっかり買ってたので、後で読ませてもらおうと思ってます。初めて行ったブックオフは、日本の本屋さん並みの品揃えで、かなり感動。新しい本もけっこう入ってるし懐かしい漫画もいっぱい置いてありました。日本食の「しゃぶせん」では食べ放題のコースを頼んで焼肉・寿司などを食べまくり。男3人と女2人で、みんな食欲旺盛な人たちばっかりだったから、ほんとびっくりするくらい次から次へと追加注文したのに、ちゃんときれいに食べ切りました。お刺身はイマイチのもあったけど、焼肉系をたくさん食べる人なら十分元が取れそう。ワーホリつながりの友人H君とも2年ぶり(?)の再会を果たして、お互いの近況を話したりして楽しかった!満腹になった後は、リッチモンドにあるカラオケ屋さんに繰り出しました。ICONっていうお店だったと思うけど、それぞれの部屋が違う国や場所をイメージしたインテリアだし、リモコンで画面上から歌手名や曲名で歌いたい曲を選べたし、日本語の曲もかなりたくさん入ってて、カナダで見たカラオケ屋さんの中ではピカイチ。歌い続けようと思ったら朝まで歌えちゃいそうな勢いでした。

翌日は今回の旅行の目玉、スキーに行ってきました。結局Cypressではなくて、Grouse Mountainに行きました。ここはロープウェイで山を一気に登ると、嘘みたいに雪山に到着。ほんとにいっぱい雪があってびっくりしました。市街地とはまるで別世界でした。お天気はあいにく霧がすごくて、20メートル先が見えないほど視界が悪かったのですが、スキーはリフトの待ち時間なしで思う存分滑れて最高でした。レストラン(休憩ロッジ)もけっこう新しくてキレイだし、食事もそれほどバカ高くなくて良心的でした。お天気がよかったら、山の上からダウンタウンの景色が一望できてとても素敵なんだそうです。いつかまた、そういう時にスキーに行きたいな。

3日目はリッチモンドにあるダイソー(100円ショップ、全品$2のお店)に行って、お目当てのブラジャー用洗濯ネットとヘアカット用のはさみ、安い文房具などを購入。キッチン用品・掃除グッズ・小物・文房具・おもちゃなど、相当な品揃えで、ここもお店の商品は日本で売ってるものとほぼ同じ。お客さんは中国系の人が多くて雰囲気は少し違うけれど、ここはまさにアジアです。ここの近くにある大きなスーパー、ヤオハンも中国・韓国・日本の食材や生活用品などをたくさん売ってました。店内にはテイクアウトの中華料理のお弁当なども置いてあって、カナダにいることを忘れてしまいそうでした。いやー、それにしてもリッチモンドに住んでる中国系の人は、ほんと英語を一言もしゃべれなくても全然問題なく生きていけそうですね。

こんな感じで、カナダの中のアジア&日帰りスキーを楽しんだ3日間。将来バンクーバーに住むのもまんざら悪くないかもって思いました。だって、仕事帰りにすぐにスキーに行けるし、日本の物もビクトリアよりもさらに簡単に手に入るし、都会の生活も楽しめちゃう。仕事探しもビクトリアよりは全然チャンスが多そうです。ビクトリアから来るとバンクーバーは大都会って感じでした。盛りだくさんの3日間はあっという間に過ぎて、残りのReading Breakは英語とにらめっこが続くことになりそうです。
[PR]
Commented by meibaoon at 2006-02-28 23:46
こんにちはー!本当にまるで日本での休日みたいですね~。カナダのスキー場って、スケール大きそう!!去年の1月にカナダに行ったのですが、運悪く(良く?)珍しい雪のバンクーバーでした。
Commented by miffyinvic at 2006-03-01 14:24
今回のスキーは、地元の人がよく行くスキー場で、そんなに広くはなかったんですが、それでもちゃんと初級~上級まで全部で10コース以上あったと思うので、満足。有名なバンフやウィスラーもいつか行ってみたいです。去年の雪のバンクーバー覚えてます。あの時はけっこう積もってたような、、、。
by miffyinvic | 2006-02-24 17:13 | 旅と写真 | Comments(2)

カナダ西海岸で5歳児と二人暮らし。


by miffyinvic
プロフィールを見る