スランプ&ドロップアウト

昨日から今日にかけて、心理的にスーパー落ち込み状態になりました。もともと、忙しいのとかタイムプレッシャー、そして人の前でしゃべるのが超苦手な私。テスト2つはまずまず大丈夫だったものの、夜のクラス(health psyc)のグループワークではかなり失敗。グループワークの難しさを改めて実感したのと同時に、自分の英語でプレゼンする力のなさにがっくり。もちろん、グループワークの失敗は他のメンバー同士の連携が全く出来てなかったのも原因で、自分だけの責任ではないけれど、もっとうまくコミュニケーションが取れてれば、、と悔しい思いがしました。過去に取ったクラスでは、グループに運良くまとめ上手な人がいて問題なくやってこれたんだけど、今回はけっこうきびしかった。私の自信は一夜でどーんと崩れ去り、この先どんどん忙しくなる残り1ヶ月を考えると超憂鬱に。雪だるま式、ネガティブ思考に突入してしまいました。

そんな時、ふと気がついたことが、今日までなら成績にペナルティ(FとかN)が付かずにコースからドロップアウト可能なこと。24時間かけて、この夜のクラスからドロップすることを考えました。頑張ってこのままコースに残るべきか、今落とすべきか。現在&この先の状況を考慮して、コースを取り続けることのメリット・デメリットを比べました。メリットは、コースの内容はとても面白くて学べることがたくさんあること、グループワークやプレゼンはいい経験になること。デメリットは、ワークロード(勉強量)の多さに全然ついていってなく、この後のグループワークの成功率も低そうなこと、今の状況ではこのコースの自分の成績が想像できないこと(将来もしMAに行くならいい成績が必要なのです)、このままコースを続けるとバランスの取れた生活は無理なこと(勉強のみの生活になり、趣味の時間は当然、料理する時間、運動する時間、睡眠時間なども相当犠牲になること)、それによって精神的、体力的に無理がかかること。

このままの予定だと、2週間以内にペーパーが2つ。そのうちの1つは昨日の夜のグループメンバーで15ページ以上、もう1つは個人で10ページほど書く。(ちなみにどちらもスタートすらしてない) その提出日が重なる上に、同じ日にテストが。その後の2週間は大きなプレゼンが2つとテストが2つ、そして今学期最後の週はかなりひどいスケジュールで、1週間のうちにファイナル試験が4つと10ページ程のペーパーの提出が2つ。。冷静に考えても、私には相当きついのです。

幸いにも、このクラスを取らなくても卒業には影響しないし、どうしても将来的に必要なコースではないので、個人的にはこのクラスからドロップアウトしても問題ない。1コース落とすことで、他のプライオリティの高いクラスに集中もできる。全てをちゃんとやり遂げられないことに罪を感じないわけではないけれど、以前(こちらに来て2学期目に)頑張りすぎて、かなりひどいうつ状態が2~3ヶ月続いたことがあるので、あまり自分を追い込むことは避けたいのです。担当の先生とは時間の関係でろくに相談もできなかったけど、今日中に手続きをしないと後で後悔してもにっちもさっちもいかなくなってしまうので、結局ドロップアウトを決めました。もっと時間があれば、相談する機会があれば、考えや答えも変わるのかもしれないけれど。。でも、ほんとに無理のしすぎは禁物。。無理できる程度も人それぞれ。かっこ悪いし、グループワークから途中で抜けるのは無責任かもしれないけど、ここはとりあえず自分に大事なものを優先したいと思います。
[PR]
Commented by raphie at 2006-03-01 17:01
ご自分のやるべきことの優先順位を見極めてつけていくことも
重大な判断能力なのだと思います。
おかしな例えかも知れませんがこちらの軍隊の士官学校では
こなせない分量の命令のどれを切るかという判断を迫られる
トレーニングがあるそうです。
ですから後からもきっと、この判断が正しかったと思われる時も
くるでしょう。色々お考えになるところ、感じるところはあると思いますが
それも含めて、きっと良い方向に向かうと思います。
がんばってくださいね。
Commented by in-the-garden at 2006-03-01 23:38 x
勇気ある撤退! なかなか決断できないものですが、
難行苦行ばかりが良いとも言えませんものね?
楽しめないと、もったいない!!! そういう判断が出来る潔さ、
拍手喝采です~!^^  応援しています。
Commented by yokito at 2006-03-01 23:38 x
お久しぶり~!突然なんだけど、その決断は間違ってないわよ!頑張ることと無理をすることとは違うんだってどこかで聞いたことが。。無理をして体を壊したり、生活がぼろぼろになるなんて意味なし。残されたコースをしっかり頑張ればいいと思う!結局そのほうが学ぶことや身につくこが多いと思うよ。無理するとたとえパスできてもあとで何も残らないものだと思う。ていうか、人事だと思ってと言われそうだけど、頑張ることがあるって素敵なことよ。単調な毎日だとなんだかどんどんダメになっていく気がする。しかしっ私ももっともっとさらなる目標を定めてがんばる!(無理はしませんが。。)と、励ましなんだか愚痴なんだかわかんないコメントでごめんなさいね。。
Commented by miyuki0816 at 2006-03-03 00:05
ご自分に大切なものを絶対に優先すべきです!!今頑張って無理して、体調崩して他にやらなければいけないことも手につかないようになってしまったら何やってることかわかりませんからね!!
人生割り切りも大事!
頑張ってください!応援してます!
Commented by miffyinvic at 2006-03-03 18:07
raphieさん、励ましのメッセージありがとうございます。時には、今の自分の状態を再確認して、物事のプライオリティをちゃんとつけることも必要なんだと思いました。士官のトレーニングもいい一例だし、企業のマネージャーさんなども、日々物事にプライオリティをつけ、できることとできないことを判断していることでしょう。今回は、いい経験をしたし、これで気持ち的に余裕ができたのは、他のことにプラスになるはず、ですよね?
Commented by miffyinvic at 2006-03-03 18:11
in-the-gardenさん、ありがとうございます。遠い日本からあたたかいメッセージをいただいて、不思議な感じがすると同時に、ほんとに嬉しく思います。そう、今日一日を楽しめること、大事にしたいですね。
Commented by miffyinvic at 2006-03-03 18:16
yokito~、お久しぶり!コメントありがとう~。そう、コースを落としたのは、お金はけっこうもったいないけど、やっぱり判断的には間違ってなかったと思うわ。だって、余裕がないと他のペーパーとかのアイディアもなかなか浮かばないし、新しいことを楽しみながら覚えたりとか、できなくなってきちゃうものね。Yokitoも次の目標に向けて、きっといろいろ考えてると思うけど、がんばって!
Commented by miffyinvic at 2006-03-03 18:27
miyukiさん、応援ありがとうございますっ。ほんとに体は資本ですから、それを守ることは大事ですよね。自分に大切なものが何か決めるのって難しいこともあるけど、全体的に物事をいい方向に持っていくための選択ができればOK、って思いました。今学期もあと1ヶ月ちょっと、マイペースでがんばります。
by miffyinvic | 2006-03-01 16:08 | Uvic | Comments(8)

カナダ西海岸で5歳児と二人暮らし。補助輪なしで自転車に乗れるようになったよ!


by miffyinvic
プロフィールを見る