人気ブログランキング | 話題のタグを見る

スランプ&ドロップアウト

昨日から今日にかけて、心理的にスーパー落ち込み状態になりました。もともと、忙しいのとかタイムプレッシャー、そして人の前でしゃべるのが超苦手な私。テスト2つはまずまず大丈夫だったものの、夜のクラス(health psyc)のグループワークではかなり失敗。グループワークの難しさを改めて実感したのと同時に、自分の英語でプレゼンする力のなさにがっくり。もちろん、グループワークの失敗は他のメンバー同士の連携が全く出来てなかったのも原因で、自分だけの責任ではないけれど、もっとうまくコミュニケーションが取れてれば、、と悔しい思いがしました。過去に取ったクラスでは、グループに運良くまとめ上手な人がいて問題なくやってこれたんだけど、今回はけっこうきびしかった。私の自信は一夜でどーんと崩れ去り、この先どんどん忙しくなる残り1ヶ月を考えると超憂鬱に。雪だるま式、ネガティブ思考に突入してしまいました。

そんな時、ふと気がついたことが、今日までなら成績にペナルティ(FとかN)が付かずにコースからドロップアウト可能なこと。24時間かけて、この夜のクラスからドロップすることを考えました。頑張ってこのままコースに残るべきか、今落とすべきか。現在&この先の状況を考慮して、コースを取り続けることのメリット・デメリットを比べました。メリットは、コースの内容はとても面白くて学べることがたくさんあること、グループワークやプレゼンはいい経験になること。デメリットは、ワークロード(勉強量)の多さに全然ついていってなく、この後のグループワークの成功率も低そうなこと、今の状況ではこのコースの自分の成績が想像できないこと(将来もしMAに行くならいい成績が必要なのです)、このままコースを続けるとバランスの取れた生活は無理なこと(勉強のみの生活になり、趣味の時間は当然、料理する時間、運動する時間、睡眠時間なども相当犠牲になること)、それによって精神的、体力的に無理がかかること。

このままの予定だと、2週間以内にペーパーが2つ。そのうちの1つは昨日の夜のグループメンバーで15ページ以上、もう1つは個人で10ページほど書く。(ちなみにどちらもスタートすらしてない) その提出日が重なる上に、同じ日にテストが。その後の2週間は大きなプレゼンが2つとテストが2つ、そして今学期最後の週はかなりひどいスケジュールで、1週間のうちにファイナル試験が4つと10ページ程のペーパーの提出が2つ。。冷静に考えても、私には相当きついのです。

幸いにも、このクラスを取らなくても卒業には影響しないし、どうしても将来的に必要なコースではないので、個人的にはこのクラスからドロップアウトしても問題ない。1コース落とすことで、他のプライオリティの高いクラスに集中もできる。全てをちゃんとやり遂げられないことに罪を感じないわけではないけれど、以前(こちらに来て2学期目に)頑張りすぎて、かなりひどいうつ状態が2~3ヶ月続いたことがあるので、あまり自分を追い込むことは避けたいのです。担当の先生とは時間の関係でろくに相談もできなかったけど、今日中に手続きをしないと後で後悔してもにっちもさっちもいかなくなってしまうので、結局ドロップアウトを決めました。もっと時間があれば、相談する機会があれば、考えや答えも変わるのかもしれないけれど。。でも、ほんとに無理のしすぎは禁物。。無理できる程度も人それぞれ。かっこ悪いし、グループワークから途中で抜けるのは無責任かもしれないけど、ここはとりあえず自分に大事なものを優先したいと思います。
by miffyinvic | 2006-03-01 16:08 | Uvic

カナダ西海岸で7歳児と二人暮らし


by miffyinvic