人気ブログランキング | 話題のタグを見る

プレゼン恐怖症

プレゼンをするたびに、私ってやっぱりSocial Phobiaかもって思います。どんなに練習して、自分に大丈夫って言い聞かせても、本番のプレゼンになると、クラスの前に出た途端どうしても緊張して、声が震えてきてしまいます。今日のChild development psycのプレゼン相手は、いつも顔を合わせているたった10人程度のクラスメイトと先生なのに、なぜか、ダメなんですよね。。それでも、今回は緊張しつつも、なんとか自分が何をしているのかプレゼン中に把握してたから、まだいいほうでした。しかも、パワーポイントの資料を読み上げる形式にしたので、たどたどしくても、とにかく時間内に伝えるべきことは伝えらたはず。とにかく、プレゼンが終わってよかった。人前で話すのが苦手な人はたくさんいるけど、これを克服するのはなかなか大変ですよね。何十回も人前で話す経験をすれば緊張度は下がるのかしら??プレゼン恐怖症は、もともとの性格や気質もけっこう関係しているような気がするのだけれど。。
by miffyinvic | 2006-03-23 18:34 | Uvic

カナダ西海岸で7歳児と二人暮らし


by miffyinvic