プレゼン恐怖症

プレゼンをするたびに、私ってやっぱりSocial Phobiaかもって思います。どんなに練習して、自分に大丈夫って言い聞かせても、本番のプレゼンになると、クラスの前に出た途端どうしても緊張して、声が震えてきてしまいます。今日のChild development psycのプレゼン相手は、いつも顔を合わせているたった10人程度のクラスメイトと先生なのに、なぜか、ダメなんですよね。。それでも、今回は緊張しつつも、なんとか自分が何をしているのかプレゼン中に把握してたから、まだいいほうでした。しかも、パワーポイントの資料を読み上げる形式にしたので、たどたどしくても、とにかく時間内に伝えるべきことは伝えらたはず。とにかく、プレゼンが終わってよかった。人前で話すのが苦手な人はたくさんいるけど、これを克服するのはなかなか大変ですよね。何十回も人前で話す経験をすれば緊張度は下がるのかしら??プレゼン恐怖症は、もともとの性格や気質もけっこう関係しているような気がするのだけれど。。
[PR]
Commented by はぷぎ at 2006-03-24 10:58 x
始めてコメントさせて頂きます。もしご迷惑でしたら削除して下さい。

私も30代でVictoria内のカレッジに通っているのですが、多分住んでいるところ、かなり近いです。

プレゼンは頻繁にありますね。毎学期一クラスはプレゼンがメインだったりしてその度私も緊張します。先日行ったプレゼンでは足が震えて・・・でも上手く乗り越える事が出来てホッとしています。

miffyinvicさんは院の方に進まれるんですね。すごいです。私はDiplomaを取ったらその後は勉強する気が無いので何年も勉強される姿に頭が下がります。お体に気をつけて頑張って下さい。ご迷惑でなければまた時々コメントさせて頂きます・・・。
Commented by miffyinvic at 2006-03-24 17:31
はぷぎさん、こんにちは。私はあんまりプレゼンのあるクラスを取らないで来たので、ちっともプレゼン恐怖症が治りません(笑)。私も勉強が好きなのかどうかは?ですが、嫌いではないかも。だけど、ビクトリアで勉強ばっかりじゃない生活を楽しめたらもっといいのにって思います~。よかったらまた気軽にコメント残してくださいね!
by miffyinvic | 2006-03-23 18:34 | Uvic | Comments(2)

カナダ西海岸で5歳児と二人暮らし。補助輪なしで自転車に乗れるようになったよ!


by miffyinvic
プロフィールを見る