目に見えないこと

私たちにとって、目に見えないことは、ほとんど存在しないことに等しい。
これが全てに当てはまるとはいえないけれど、当てはまることもたくさんある。
今、イラクやパレスチナでは毎日、戦争や民族争いで大勢の人が死んでいる。
私たちは朝のニュースでその話を見聞きしても、数時間後には自分のことで頭がいっぱいで、すっかりそんな話は忘れてしまう。いいとか悪いではなくて、これが多くの人の現実だろう。もしも今、遠くの国で起きているテロ事件と同じことが自分の目の前で起こったら、ショックで記憶喪失にならない限り、その日のうちに事件を忘れることなどあり得ない。私たちは、体験していないこと、目に見えないことは、ほとんど無視してしまうものである。

しばらく前になるが、(日本の)テレビで平和について考えさせられる番組があった。その中で、国際的に活躍していた元ニュースキャスターがユネスコ憲章の前文を紹介していた。多くの人が小学校か中学校で一度は習ったと思うが、改めて「心」のパワーに気づかされる言葉だったので、ここに書いておきたい。

戦争は人の心の中で生まれるものであるから、
人の心の中に平和のとりでを築かなければならない。

(UNESCO憲章、前文より)

最近、世界の各地でナショナリズムの勢いが増しているようだが、心の中に戦争を生まないためには何が必要なのだろうか。理想論だが、もしも全ての人の「心」が平和で、誰かを憎んだり羨んだりすることがなければ、私たちは争わずに済むだろう。
[PR]
Commented by dr-monkey at 2004-10-04 19:22
UNESCO憲章、前文知りませんでした。国際紛争はもちろんのこと、恋愛であろうが、友人・家族との喧嘩であろうが、みんなこころのなせる業ですよね。人の心はコントロールできない。だけど、気付かせることはできる思います。くり返しくり返し、戦争の悲惨さを伝え続けるしか道はないと思います。
Commented by satoneko_ at 2004-10-04 21:59
何も知らないけれど、戦争を考えた時、衝撃的な映像を見た時、胸が詰まるただそれだけ。それだけだけど、みんながそう思うなら、変わるはずなのに。
Commented by miffyinvic at 2004-10-04 23:05
さとねこさん、送信ミスって書いてあった分だけ削除させていただきました。
Commented by raphie at 2004-10-05 04:49
想像力って大切ですよね。他人の心の中にある喜びや悲しみを想像する心が育てば、自分の振る舞いももっとわかるようになるのにと思います。大国のおごりは、人の心の悲しみや憎しみを想像する力を衰えさせている気がしてとても心配です。前文、あらためてすばらしい言葉です。掲載してくださってありがとうございます。
Commented by miffyinvic at 2004-10-05 13:16
dr-monkeyさん、さとねこさん、raphieさん、コメントありがとうございます。最近、私自身が人の心のあり方に興味があって、心理学を勉強してます。心を平和に保つのは、平和な国に住んでも難しいですよね。これが、日常で自分の家族や知り合いが殺されるような環境だったら、心を平和にするのはほとんど不可能でしょう。もし自分の家族が殺されたら、殺した相手に復讐したい気持ちが生まれて当然ですよね?戦争をなくすには、どこかでその復讐の連鎖を断ち切るしかないのだろうけど、私たちにとっては難しすぎる課題なのかもしれません。でも、人を憎んだり羨んだりする心を少しでも減らしていくことが、平和への小さな一歩のような気がします。
by miffyinvic | 2004-10-04 17:24 | 心理学 | Comments(5)

カナダ西海岸で5歳児と二人暮らし。補助輪なしで自転車に乗れるようになったよ!


by miffyinvic
プロフィールを見る