やっと

今学期の課題が全部終わりました!ふぅ。実はペーパーは思ったより時間がかかって一日遅れて提出したのだけれど、内容はけっこうよく書けたと思うのでよしということで。これでやっと、自分の読みたかった本を読んだり、映画を見たりできます。ペーパーを書いてる間は、ほんとけっこう辛かった。。何しろ、ペーパーの内容だけじゃなくて、文法やら単語の使い方やら、日本語だったら考えなくて済むことまで必死で考えてしまうので、英語でものを書いてるときは、未だにほんと余裕がないんです。。ようやく肩の力を抜いて、好きなことをできるのは本当にうれしいっ!
[PR]
Commented at 2006-06-09 12:34 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by miffyinvic at 2006-06-09 15:22
ヌゥさま、はじめまして。私の場合は、29歳でワーホリでカナダに来たときに心変わりして、こちらに来てから留学のためにTOEFLとLPI(BC州の英語テスト、詳しくはhttp://www.ares.ubc.ca/LPI/)の勉強をしました。超集中して勉強したのは8ヶ月程です。お金がなかったのでTOEFLの学校には行ってません。とりあえず、日本の高校・短大の成績表と英訳した短大のシラバス、TOEFLの点数を大学に送ったら、運良く合格しました。準備に必要な時間は、今の英語力にもよるので何ともいえませんが、TOEFLをこれから受けるなら、文法・読解・リスニングは独学して、会話とEssayのみ先生にチェックしてもらえば、英語学校の費用はかなり節約できます。でも、こちらの大学付属のESLで勉強しながら入学準備するのも1つの手です。
Commented by miffyinvic at 2006-06-09 15:29
(前のコメントの続き)費用は大学に入学してからのほうが大変。UVicでは、International Studentだと年間学費だけでも100万以上かかかってます。しかも毎年学費が値上げされ、今は学費が入学時の1.5倍くらいになってます。学校・学部によっても費用はだいぶ違ってきます。それから、Application Deadlineには要注意です。これも学校・学部によって違いますが、UVicでは9月入学の場合(ビジネス学部以外)、Applicationは4月末締切り。TOEFLの点数は5月末必着です。1月入学の場合は10月半ばがApplicationの締切りです。準備期間は、締切りに合わせて逆算していくと予定が立てやすいですよ。
Commented by ぬぅ at 2006-06-12 13:07 x
Miffyinvicさま、お返事ありがとうございます。返信が遅れてすみません。
Miffyinvicさまの分かりやすぅい説明で今までグレーゾーンだった道が見えてきた気がします♪
それにしてもお金かかりますねぇ!! 年齢を気にする前に、お金のことをきにしなくてはなりませんねぇ・・・・ でもでもでも、行きたい!
まずは、英語の勉強を小出しで始めていきます!
逆算しながら来年入学できるのを目指して!!

Miffyinvicさん!頑張ります。⇒ありがとうございましたm(_ _)m

Commented by miffyinvic at 2006-06-13 16:34
ヌゥさま、どういたしまして。そうなんですよ、授業料が高くて、、。前のコメント、正確にいうと8ヶ月(サマーコースを除く)でそれくらいの費用になります。でも、とにかく入学準備して、入学許可をもらっちゃってから、お金のことは考えればいいと思います。頑張ってくださいね!
by miffyinvic | 2006-04-14 15:18 | Uvic | Comments(5)

カナダ西海岸で5歳児と二人暮らし。補助輪なしで自転車に乗れるようになったよ!


by miffyinvic
プロフィールを見る