母のビクトリア滞在+10Kレポート

日本は今ゴールデンウィーク真っ只中ですね。しばらくブログを更新してなかったので、まとめて書きます。なにもかも一緒くたで読みにくかったらごめんなさい。

先週1週間、母が日本からはるばるビクトリアに遊びに来てくれました。ちょうど1週間の滞在で昨日帰ってしまいましたが、私が3年以上住んでいるカナダの家に母が来てくれたのは嬉しかったです。母にとっては20数年来の海外旅行だったので、来るときは無事に成田からビクトリアにたどり着けるか心配だったけど、何も問題なくビクトリアに着いて、いろんなところを見て楽しんでくれたようです。4月26日、私たちが我が家に到着したのは夕方だったので、夕食は家で作って大家さんと一緒に食事をしました。

4月27日。まずButchart Gardens。ここはビクトリアの観光のメイン。今はチューリップが咲き乱れていました。せっかく母と来たので、Garden内のレストランでランチをしました。
4月28日。ミニVIA Railの旅で、壁画で有名なChemainus(ダンカンとナナイモの間にある小さな町)へ。今回、この3年間で初めてビクトリアに列車が止まっているところを見ました。
本当はChemainusからフェリーで小さな島に行こうと計画したのだけれど、ミスをしてフェリーに乗り損なってしまい、Chemainusで1日過ごすことになってしまいました。車があれば動けるのに!とどれほど思ったことか、、。それでも、町の小さな博物館を見たり、コレクターズショップ、ギャラリー、陶器のお店を回ったり、壁画ツアーに参加して、可能な限りのアクティビティを楽しみました。この町にあるKUDO'SというJapanese Restaurantはもともと日本やアメリカで長くシェフをしていた方が開いたレストランで地元の人にとても好評だそうです。今回は行けなくて残念。でもそのかわりに、夜はOak Bayにあるイギリス式のBlethering Place Tea-roomで、ライブミュージックを聴きながら夕食をいただきました。ここは、地元の年配の人たちにも愛されてるお店。よくツアーバスも泊まっていて団体のお客さんも多いです。

4月29日。母の滞在4日目はたしか雨が降って寒かったので、午後の半日をRoyal BC Museumで過ごしました。先住民の歴史や美術品、BCの自然などについて学んで、いい1日でした。この日は翌日Times Colonist10Kの参加キット(Tシャツなど)を受け取ったり、引っ越してしまう友達に会うために大学のPubに行ったり、ちょっとバタバタしました。朝天気が悪かったので、10Kが雨だったら嫌だな~と思ってましたが、夕方には晴れてきました。いろんな用事の合間に友人が車を出してくれて、Oak Bay Marinaのアザラシを見たり、海沿いの景色のいいところを母に見せることができました。Rちゃん、ありがとう!

4月30日。10K当日は朝8時スタートだったので、7時前に家を出て朝一のバスに乗りダウンタウンへ。母は後から私の友人たちと一緒にコースの9キロ地点あたりで応援のため待機してくれました。走り出したときはUvicのInternational Studentのグループの人たちと一緒にスタート。でも、走りはマイペースで行きました。初めての10K、しかも一万人以上参加するレースで、周りの人たちのスピードにけっこう圧倒されました。私よりもずっと年上の人たちがガンガン走っていくのを見ながら、すごいなーと。。中にはベビーカーを押しながら10キロ走る夫婦などもいました。私は本格的なランナーではないので、10キロ走るのはやっぱりけっこうきつかったです。途中5キロ地点で、うわーあともう半分あるんだ~、、長いなぁと思いました。でも、朝早くから応援に駆けつけてくれた友達や母の待っている場所がだんだん近づいてきて、みんなの声援を聞いたら急に不思議なくらい元気が出ました。早起きしてくれたみんな、本当にどうもありがとう。残りの1キロ少々はスピードアップして、ゴールのEmpress Hotel前では、かなり頑張ってラストスパートしました。おかげでタイムは目標の60分を切って55分でした。
走り終わった後は、応援してくれたみんなと一緒にDe Dutch Pennekoekの店で朝食をとりました。朝早くから走った割には元気だったので、それからBeacon Hill Parkに散歩に行って2時間くらい歩きました。子ども向けの動物園には孔雀がたくさん。前日に生まれたばかりの羊の赤ちゃんもいました。
さらにその後、ビクトリア観光のハイライト、Whale Watching Tour(シャチを見るツアー)に参加しました。高速ゴムボートは寒そうだしちょっと怖そうなので、ちゃんと屋根のついてる船に乗りました。時間がちょうどよかったFive Star Whale Watchingはお値段はちょっと高かったけど、ガイドの人が面白くシャチやこの近辺の海の生態系のいろんな話をしてくれて、なかなかよかったです。毎日ブログにレポートも載せていて船から撮ったシャチの写真なども見られます。今回はラッキーなことに、24頭のシャチのグループが近くの海を回遊していて、海の上をジャンプしたり輪になって悠々と泳ぐシャチの群れを見ることができました。
船は相当揺れて船酔いしてしまった人も結構いましたが、母と私は持ちこたえました。船酔いしやすい人、心配な人は先に酔い止めの薬を飲んでおいたほうが無難です。(船では酔い止めは置いてなかったので持参要)できれば高速移動中は船体の真ん中あたりに座り、船のスピードがゆっくりなときは外に出てバランスを取りながら立っていると酔いにくいと思います。今回、海上は曇り空で寒かったので、また海が静かで青空の時にツアーに参加できたらいいなぁ。

すっかり体が冷え切ったのでダウンタウンのMurchie'sでお茶をして、それからビクトリアでガイドをしている友人に、車でMt. Douglas、Government House、Uplands(お屋敷街)、Tim Horton's(カナダの有名ドーナツショップ)に案内してもらいました。Mt. Douglasの山頂からはビクトリアの景色360度一望できて、ここも観光ポイントとしてはかなりいいです。日曜日は朝から夜まで激しいスケジュールでしたが、充実して楽しかったです。Yさん、仕事でお疲れのところドライブありがとうございました!

5月1日。月曜は、今までに体験したことがないほどの太ももの筋肉痛。。この日は午前中にどうしてもTaxの書類を郵便で出さなければいけなかったので、朝は私はTaxのペーパーをまとめて郵便局に行ったりしてました。そのついでに、しっかり筋肉痛用の塗り薬を買いました。その間に母はひとりで海沿いの道を2時間くらい散歩してけっこう離れたヨットハーバーまで行ってきたと言うので、ちょっとびっくりしました。もともとこの日はHendersonのショートゴルフに行く約束をしてたのですが、あまりの足の痛みに気が乗らず、プランを変更しようと思ってました。午後は青空のいいお天気だったので、バスで大学まで行って、学内の建物を案内したり、遊歩道やシャクナゲのきれいな庭を散歩しました。
でも、ショートゴルフの出来る場所はすぐ大学の向かいなので、結局ゴルフをやることにしました。せっかく近くまで来たのだし、母もゴルフをかなり楽しみにしてたみたいだったので。ここは1コースが50~80Mくらいで練習には持ってこいの場所。お金も時間もそれほどかからずに遊べます。筋肉痛の足を引きずりながらも、やってみたら意外と楽しかったので、また夏休み中にゴルフに行くかもしれません。
母は翌日もう帰国だったので、夕方にちょっとお土産屋さんで買い物して、夜はKEGというステーキレストランに行ってたっぷりのお肉を食べて、帰り際にライトアップされた州議事堂を見て家に帰りました。

5月2日。母は午前中ビクトリアを発ち、こちらの時間の夜遅くに無事に家に帰り着いたと連絡がありました。母が空港を発つときは、私も一緒に日本に帰れたらな、、と少ししんみりした気分になりました。やっぱり見送るのって、ちょっと寂しいですね。母の滞在中は、短い時間の中で相当あちこち行ったので、母はけっこう疲れたんじゃないかと思います。でも、盛りだくさんの体験をして楽しかったと言ってくれたのでほっとしました。実際に一人でビクトリアまで来て意外とカナダが近いことがわかったそうなので、母いわく、次からはもっと気楽にカナダに来られそうとのこと。いつかロッキー山脈やナイアガラの滝にも行きたいと言っていたので、そのうちまた一緒にカナダを旅行できそうです。
Commented by meibaoon at 2006-05-07 23:24
お母さん大喜びだったでしょう!!盛りだくさんの充実したプラン、本当にうらやましいです♪写真の景色やお花、すごくステキですね。私が訪れたのは極寒のカナダだったので、次に行く機会があったら、暖かい時期に行ってみたいです。
10km完走、お疲れ様でしたー!!
Commented by miffyinvic at 2006-05-08 15:48
meibaoonさん、こんにちは。ほんとに短い1週間でてんこ盛りのスケジュールでしたが、お花が咲き乱れる季節で、花好きの母は楽しんでくれたはず。meibaoonさんもぜひ次は夏のいい季節にカナダにお越しくださいね!
by miffyinvic | 2006-05-04 15:46 | Victoriaメモ | Comments(2)

カナダ西海岸で5歳児と二人暮らし。補助輪なしで自転車に乗れるようになったよ!