Japanese Children's Day Festival

土曜日にボランティアで、ビクトリアの日本友の会、ビクトリア日本語学校、日系文化協会が合同で主催した子どもの日フェスティバルに行きました。ビクトリアで大学以外の日系のイベントに参加したのはこれが初めてだったんですが、ビクトリア在住のたくさんの日系ファミリーや日本好きなカナディアンファミリーなどが子どもたちを連れて遊びに来ていました。会場にはこいのぼりや日本っぽい造花が飾られ、子どもの日らしく、日本の縁日であるようなヨーヨー風船つり、金魚すくいをはじめ、福笑い、すごろく、剣玉、折り紙、あやとり、紙風船、染色などの日本の遊びができるコーナー、和太鼓、日本の歌のコーラス、日本の踊りなどの披露など、日本のいろんな遊びや文化を体験できるイベントになっていました。私は金魚すくいをお手伝いさせていただきましたが、思いのほか金魚すくいは子どもたちに人気で、ボランティアのみんなも大忙し。金魚を一匹でも多くすくおうと子どもたちは真剣そのもの。何度か戻ってきてチャンレンジする子どもたちもいました。イベントは手作りという感じで、こちらに永住している日本人や日系人の方、日本好きなカナディアン、学生さんやワーホリでビクトリアに滞在している方など、大勢のボランティアの力で成り立ってるんだなぁと実感。たまには、こういうイベントのお手伝いもいい体験だなぁと思いました。

ビクトリアの日系イベントカレンダー(日系文化協会のホームページ)
ビクトリアの日系グループ連絡先リスト
[PR]
Commented by きぃこぅママ at 2006-05-08 15:19 x
お母さんは楽しい思い出ができたかしら?
よかったね、カナダに居る間に来てもらえて・・

私はGW沖縄に行ってきたよ。
ブログにわずかながらメッセージを載せました。
お暇があったら覗いてね!
Commented by miffyinvic at 2006-05-08 15:53
きぃこぅママ、メッセージありがとう~。沖縄の懐かしい写真をみて感激したわ!うちはGWに母がこっちに来てくれて、ほんと良かった。やっぱり母娘って、お互いにうるさく感じることもあるけど、いろいろ話もできるし、一緒に遊べるからいいね!
Commented by きぃこぅママ at 2006-05-08 17:40 x
そうでしょう、そうでしょう。
私もこの歳になってようやく母のありがたさや偉大さを感じることが多く
やっと打ち解けた話ができるようになったりしてます。
やっぱ“娘”欲しい~
Commented by miffyinvic at 2006-05-10 05:49
男の子ふたり連れての旅行はきっと昔みんなで行った旅行とはずいぶん違うだろうね。子どもがやっぱり王様になるんだろうね(笑)ママは、自分に娘がいたらって思うんだね。もしかして3人目考えてたりする!?
by miffyinvic | 2006-05-08 14:38 | Victoriaメモ | Comments(4)

カナダ西海岸で5歳児と二人暮らし。


by miffyinvic
プロフィールを見る