学校の図書館

今日はめずらしく、課題のリサーチペーパーの準備のため韓国語について書いてある本を探しに図書館へ行った。UVicでは韓国語のクラスがないため韓国語の本はあまり揃っていなくてちょっと困っているが、とりあえず2冊ほど手ごろな本を見つけた。それと同時に、同じ3階「PL」の棚にたくさんの日本語の本を発見した。日本語の小説(夏目漱石、川端康成、芥川龍之介、源氏物語等など)がけっこう揃っている。今まで知らなかったが、今度日本語の本が読みたくなったらここから探そうと思う。

学校の図書館には、ふだんも授業の合間や後に勉強しに行く。各フロアに勉強用のテーブルや個人で使えるデスクがあって、静かなので集中して勉強できる。1階には1人がけのソファもいくつか置いてあるが、人気のスポットなので空いてるソファを見つけたらラッキーだ。図書館には友達もよく勉強しに来るので、勉強の場と同時に社交の場・あるいは情報交換の場でもある。ここは確か月~木曜と日曜は夜11時まで、金・土曜は夜6時まで開いている。

図書館には学生や一般の人が使えるPCも結構新しいのが置いてあり、今年はプリンターも新しくなって設備はなかなかいい。でも、PCからの印刷が1ページ10セントに値上がりしたのはいただけない。去年はたしか1枚あたり7セントだったはず。これではパワーポイントのレクチャーノート(Webにアップされているもの)をプリントする度にすぐ1~2ドルかかってしまう。そのため最近は、画質はやや落ちるが家で印刷している。学校でプリントする場合はなるべく1枚の紙に2ページ/4ページが収まるようにレイアウト変更して、なるべく紙の枚数を減らすよう努力している。
[PR]
Commented by CABAYAREA at 2004-10-07 16:22
miffyinvicさんのところも10セントですか~。私の学校もPCからのPrint1枚10セントです。しかし私の家のプリンターは日本製でしかもカラーなのでたぶんこっちのほうがコスト的にかかってしまうのではないかと仕方なく学校のPCでPrint Outしてます・・・。今度日本へ帰ったときにインク買いだめして持ってくる予定です。
Commented by miffyinvic at 2004-10-08 12:52
こちらはカナダドルなので1セント=8.5~9円ですが、アメリカドルだとさらに割高になってしまいますよね。。でも、EPSONの家庭用プリンターのインクも高くて、ブラック1色でも$30位かかった気がします。日本で同じ形のインクを探して持ってきたほうが安いかもしれませんね~。
by miffyinvic | 2004-10-07 14:47 | Uvic | Comments(2)

カナダ西海岸で5歳児と二人暮らし。


by miffyinvic
プロフィールを見る