ロッキーから帰ってきました

ビクトリアに戻ってきました。昨日は、朝レイクルイーズのホステルからバンフまでレンタカーで戻り、午後バンフからカルガリーの空港までシャトルバスで移動、そして夕方カルガリーからビクトリアに飛行機で帰ってきました。日程を振り返ると全部で9日間の長い旅行。なのに毎日があっという間に過ぎて、もっと長くロッキーに滞在したかったくらいでした。今回の旅行では、今年でUVICを卒業する友人とふたりで、ビクトリア~カルガリー間は飛行機、カルガリー~バンフ間はバスで移動し、バンフからレンタカーを借りて、バンフ、レイクルイーズ、ヨーホー、ジャスパーを回ってきました。友人も私もカナダでの運転経験はほとんどなかったので、旅行前の数日間は友達の車で運転を特訓。できるだけレンタカーで移動する日数と範囲を少なくするため、カルガリー滞在中は徒歩と電車で見所を回りました。バンフからジャスパーにかけてのロッキーマウンテンの自然は本当に美しくて、言葉で表現できないほど圧倒的な存在でした。ロッキーはその名前の通り、2~3000メートル級の岩山が雪をかぶって連なり、息をのむほどきれい。車があったおかげで、かなり多くの場所を時間をかけて見たり、歩いたりすることができました。訪ねた場所は、後で詳しく書きたいと思います。幸運にも、旅行中はほとんど毎日快晴で、夏のような陽気。以前にロッキーに行った友人から、夏でも冬のような寒さになることがあると聞いていたので冬服を中心に持って行きましたが、大氷原の上でも夏服にフリース一枚あれば十分なほどでした。ただ、レイクルイーズ周辺はまだ氷に覆われ、クローズしているハイキングコースや道路もけっこうあって、観光名所のいくつかはまだアクセスできませんでした。それでも今時期は、スキーシーズンと本格的な観光シーズンの合間で、落ち着いた雰囲気のロッキーマウンテンを満喫できます。野生動物たちを多く見ることができたし、ホテル代などもハイシーズンと比べたら安い料金で泊まれて、お得感がありました。ロッキーマウンテンは、森と湖の国カナダのイメージそのままで、本当に素敵です。カナダ滞在中に旅行することができて本当によかった。次はぜひ夏の高山植物の季節に今回行けなかった場所を訪れたいなぁと、次の旅行計画の夢が膨らんでます。

旅行記と写真は、少しずつ「旅」のカテゴリーにアップする予定です。
Commented by reikong at 2006-05-20 00:45 x
うらやましい!に尽きる。
私は成し得なかったよ、カナダの大自然を巡る旅。
いつか、いつかね、絶対子供連れて行くんだぃ!
Commented by miffyinvic at 2006-05-22 16:53
reikong、コメントありがとうー!カナダの大自然で親子で乗馬とかハイキング、ぜったい楽しいっ。ビクトリアとは一味違ったカナダが楽しめるはずよ!
by miffyinvic | 2006-05-19 15:05 | 旅と写真 | Comments(2)

カナダ西海岸で5歳児と二人暮らし。補助輪なしで自転車に乗れるようになったよ!