ロッキー旅行の日程を振り返ると、、

初めてのカナダ・ロッキーマウンテンの旅の日程はこんな感じでした。旅行の詳細はこれから順次UPしていきます。

5月9日、夕方にビクトリアからWestJetの飛行機で、夜カルガリーに到着。
9-10日の2泊はカルガリーのユースホステルに滞在。10日はカルガリーの街を探検。
11日の朝、カルガリーからGreyhoundのバスでバンフへ移動。そしてバンフでレンタカーをピックアップ。11-13日の3泊はバンフのYMCAに滞在。バンフではかなりたくさんの観光名所を回る。バンフから近いレイクルイーズ・ヨーホー国立公園にもこの間に出かける。
14-15日の2泊をジャスパーのPyramid Lake Resortで過ごす。バンフからジャスパーは距離が300キロほどあるので、14日はほぼ1日中ドライブした感じ。ジャスパーで乗馬やカヌーも体験。
16日はジャスパーからレイクルイーズに戻る途中、ウィスラー山にトラムで登ったり、コロンビア大氷原の上を歩いたりする。そして1泊レイクルイーズのホステルに滞在。
17日はレイクルイーズからバンフまでドライブしてレンタカーを返し、お昼すぎにバンフからカルガリーまでエアポートシャトルで一気に空港へ。カルガリーから飛行機でビクトリアに戻る。

旅行中は、るるぶの写真がいっぱい載ってるガイドブック「カナダ」と地球の歩き方「カナダ」を活用。一緒に行った友人が、これらの本をかなり読み込んでくれたおかげで、行くべきところをほとんど逃すことなく回ることができました。旅行後の写真整理には、バンフのお土産屋で購入した「日本人ガイド(唐鎌英夫さん)が書いたカナディアンロッキーガイドブック&写真集」を大活用。この本は、バンフ、ヨーホー国立公園、ジャスパーを網羅している上に、バンフからジャスパーへと順を追って、多くの山・湖・滝・氷河の名前を写真とともに紹介しています。しかも、夏・冬両方の景色を掲載しているため、どこに行ったのか確認するのがとても簡単。さらには、ロッキーの歴史や地形の秘密なども丁寧に書かれて、とても興味深く読めます。ロッキーの山や湖の名前を知りたい人には、まさにうってつけの本だと思います。
[PR]
Commented by m2coppi at 2006-05-26 18:25
カナダでの楽しい思いでが継続しそうなブログについつい読みふけてしまいました。突然失礼します。知っていたら教えてくださいませんでしょうか。
私のプログのこの風景はどこですか?
写真の整理をしていて???
この山なに?思い出せなくって…
知っておられたら嬉しいです。すいません!
Commented by miffyinvic at 2006-05-27 16:12
m2coppiさん、はじめまして。ロッキーは有名な山がたくさんありすぎて、どの写真がどこだったのか覚えておくのは至難のわざですよね。あまりにキレイな場所がたくさんありすぎて。。私も今ガイドブックとにらめっこしながら、ブログを書いてます(笑)
by miffyinvic | 2006-05-21 09:05 | 旅と写真 | Comments(2)

カナダ西海岸で5歳児と二人暮らし。


by miffyinvic
プロフィールを見る