人気ブログランキング | 話題のタグを見る

5月12日:バンフ滞在2日目(前半)

少しまともな睡眠補給をしたところで、この日はまず、バンフ市街から少し離れたジョンストン・キャニオンへ。ハイウェイ(Trans Canada Hwy)と並んで走る道1A(Bow Valley Parkway)は動物と出会うチャンスも多いと聞いていたので楽しみでした。途中には、何ヵ所も展望台が設置されていて、目的地到着までにもあちこちに停車。まずはボウ川の背景に山が連なって美しい場所と、形から見てMount Pilotだと思われる山の写真を撮影。
5月12日:バンフ滞在2日目(前半)_b0000372_15505528.jpg
5月12日:バンフ滞在2日目(前半)_b0000372_1645756.jpg
ジョンストン・キャニオンは観光名所なので1A沿いに大きな看板があってすぐわかりました。渓谷沿いの遊歩道を登っていくとLower FallsとUpper Fallsに行けます。渓谷沿いの景色もなかなか素敵です。
5月12日:バンフ滞在2日目(前半)_b0000372_16143353.jpg
途中には動物にエサを与えないでとサインが出ていますが、ここのリスは人からおやつをもらい慣れている様子で、あまり警戒心がありません。人にかなり近寄ってきます。
5月12日:バンフ滞在2日目(前半)_b0000372_16125399.jpg
Upper Fallsまではけっこう登り道のハイキングコースですが、滝はなかなか見ごたえがあってがんばって行く価値あり。滝の上からも下からも眺めるスポットがあります。下の写真ではイマイチ迫力が伝えられないんですが、、。岩についてる白いのは残雪です。
5月12日:バンフ滞在2日目(前半)_b0000372_16134193.jpg
Lower Fallsも、橋を渡って洞窟のようなところに入ると滝のすぐ近くまで行けるし、こちらもキレイでした。
5月12日:バンフ滞在2日目(前半)_b0000372_1616309.jpg
ジョンストン・キャニオンのお土産コーナーとレストランは、私たちが行った時点ではまだオープンしておらず、6月以降の本格的な観光シーズンに備えてこれから開業準備していくと聞きました。ここを見た後は、またバンフ方面に戻りました。途中で立派なElkに遭遇しました。旅行から帰ってきてから知りましたが、Elkは鹿の仲間でかなりサイズが大きく、時には興奮して人や車を攻撃してくることもあるそう。鹿の仲間だからといって、いつもおとなしいとは限らないようです。25メートル以上近づかないようにとのこと。(続く)
5月12日:バンフ滞在2日目(前半)_b0000372_16175922.jpg

by miffyinvic | 2006-05-23 16:22 | 旅と写真

カナダ西海岸で7歳児と二人暮らし


by miffyinvic