5月15日:ジャスパー滞在1日目(前半)

Pyramid Lake Resortは、この旅行中で唯一泊まったリゾートホテル。(他の宿はホステルやYMCAでした。)インターネットで予約していた部屋はツインの部屋のつもりだったのに、あれ?案内された部屋にはダブルベッドがひとつでした。インターネットで見たときに、ダブルとツインの部屋の料金が違ったような気がしたのですが、たしか安い部屋を取ったので、私たちが間違えてダブルの部屋を予約してしまったようでした。うーん、女同士で一つのベッドをシェアしてもいいんだけど、やっぱり落ち着いて寝るには別々のほうがやっぱり気楽。ということで、ツインの部屋に変えたいとレセプションに事情を説明すると、同じ金額で快く、湖の見えるツインの部屋(しかも暖炉つき!)に変更してくれました。
ここのホテルはPyramid Lakeの湖畔にあって、お部屋やレストランからの眺めはなかなか素敵。ホテルのランク付けでは星2つになってましたが、室内もきれいだったしサービスも良くって、気持ちよく滞在できました。朝食つきプランで泊まったのですが、朝食はレストランのメニューから好きなものを注文できますし、ベジタリアンの友人の希望にもすぐに応じてくれました。難点はインターネットが使えなかったことくらい。ガイドブックには、ランドリー設備がなくてちょっと不便だったと書かれていました。ランドリーについては未確認ですが、ここに長期滞在するならこの点も確認しておくほうがいいかも。

さて、ジャスパーでも快晴に恵まれました。1日目は、マリーン・レイク、メディスン・レイク、マリーン・キャニオンなどを回った後、ジャスパーから車で1時間ほどのミエテ温泉に行きました。まずホテルを出た後は、すぐ近くのパトリシア・レイクにちょっと立ち寄りました。湖畔にエルクがいて、まるで絵葉書のような風景が目の前に。
パトリシア・レイクから見るピラミッド山もきれいです。
ジャスパーのダウンタウンを抜けてマリーン・レイクまでドライブする途中では、ヤギの群れや鹿を見かけました。鹿は小さくてかわいい。
マリーン・レイクはものすごく奥行きの長い湖で、その全長は22キロもあるそう。夏には90分のボートクルーズで、ロッキーの代表的な風景の一つであるスピリット・アイランドを見ることができます。5月中旬はボートが運航しておらず、私たちはその島は見られませんでしたが、マリーン・レイク湖畔からの風景はレイク・ルイーズよりも印象に残るほど素晴らしかったです。
歴史ある赤い屋根のボートハウスは湖畔のアクセントになっています。夏にはたくさんのボートが湖に浮かぶのでしょう。
マリーン・レイクの美しさにため息をつきながら、湖畔のカフェで一休みして、次はメディスン・レイクに向かいました。夏には水が満ち冬には水が土に吸い込まれて消えてしまうこの不思議な湖は、ちょうどマリーン・レイクとマリーン・キャニオンの間にあります。私たちが見たときには、マリーン・レイク側のほうはまだ水がほとんどありませんでしたが、キャニオン寄りのほうは少し湖らしくなっていました。
マリーン・キャニオンはロッキーの中で一番長く深い渓谷だそうです。一番深いところでは55mもあって、底のほうを見下ろすとなかなかの迫力です。写真の滝は落差23mだったと思います。
岩陰にはまだ大きな雪の柱が残っていましたが、渓谷の底を流れる水はきらきらを反射していました。一番の見どころはこのあたりまでで、20分程度で回れるループコースを歩くだけでも十分楽しめます。
渓谷沿いのハイキングコースを行くと全部で7つの橋がありますが、私たちは5つ目の橋まで行って折り返しました。往復で2時間近く歩きました。コースの出だしは乾いていても滑りやすい岩場がありますが、どんどん下っていく道は歩きやすかったです。でも、日差しも強くこの日の気温は25度以上になって、川の水を浴びたくなるほど汗だくになりました。水辺に出ると気持ちよくて、その暑さを忘れます。
5つ目の橋まで行って戻ってくる道は、当然のように登りがずっと続いて息が上がりそうでした。
つぎに向かうミエテ温泉でゆったりと疲れを癒すのを楽しみに、ドライブを続けます。(つづく)
by miffyinvic | 2006-05-30 14:31 | 旅と写真 | Comments(0)

カナダ西海岸で5歳児と二人暮らし。