5月16日:ジャスパー滞在2日目

この日は朝いちで乗馬に出かけました。ホテルのすぐそばにあるPyramid Riding Stablesは朝9時からの回だと少し割引があり、1時間のコースで30ドル。前日電話予約したときに、出発準備があるから8時半までには来るようにと言われました。コースは森の散歩といった感じ。ところどころアップダウンがあり、手綱を持ちながらガイドさんと話していると、あっという間に1時間経ってしまいました。出発点に戻るとすでに次のお客さんが待っていて、ゆっくり写真を撮ったりする時間がなかったのが残念。
同じ1時間の乗馬でも、バンフではボウ川沿いを行くコースがあります。私たちは行きませんでしたが、こちらのコースも良かったかもしれません。乗馬の後はホテルに戻って朝食をいただき、それからホテルの目の前にあるPyramid Lakeでカヌーに乗り込みました。宿泊客だとカヌーは1時間20ドルで貸し出してもらえます。この日もお天気に恵まれて暖かく、カヌーで気持ちよく水面を滑り出しました。湖には鏡のようにピラミッド山が映っています。
湖の対岸は、ここも砂浜のビーチがあり日光浴を楽しんでいる人たちがいました。私たちもビーチを歩いてみようと、慣れないながらもカヌーを岸に寄せて降りました。
写真中の赤いボートが私たちのカヌー。後ろに見える建物がホテルです。浜辺をちょっと散歩して、再びカヌーに乗り込むと、ボートを漕ぎ出してから席に前後逆に座ってしまったことに気がつきました。ちょっと恥ずかしかったですが、また岸に戻って乗りなおしました。
私は乗馬よりもカヌーのほうが、自分で好きな方向に進めるしアクティビティ度が高くて気に入りました。カヌーを終えて、ホテルをチェックアウトした後は、ダウンタウンに立ち寄りました。友人は、昔の消防署を改装した美術館に行ってみたら、その時間は会場がヨガ教室として使われていて中に入れなかったそうです。私は、その通り向かいにあるちょっと目をひく石造りの建物、ジャスパーのインフォメーションセンターを見学しました。
それから、ウィスラー山のトラムウェイ(ロープウェイ)に向かいました。車でなら、ダウンタウンからすぐのところにあります。ちなみに、ユースホステルはトラムウェイ乗り場のすぐ麓にあります。ウィスラー山頂は2200メートル以上高度があります。かなり風がありましたが、この日は本当にラッキーで、まったく寒くなかったし、よほどお天気がよくないと見えないという、ロッキーで一番高いロブソン山も望むことができました。ロブソン山へはここから85Km程です。
ピラミッド山もきれいに見えますし、ジャスパーのダウンタウン方向も素晴らしい眺望で、20ドル以上するトラムウェイで登った価値が十二分にあったと思いました。
ウィスラー山はトラムウェイで登った後、さらに山頂までハイキングできます。往復2Kmのコースでけっこう急勾配ですが、絶景のコースです。私たちは時間の関係で山頂までは歩きませんでしたが、途中まで登るだけでも楽しかったです。下の2枚目の写真の白っぽい建物がトラムウェイの駅です。
さて、トラムウェイで山を一気に下り、この日のもうひとつのハイライト、コロンビア大氷原を目指します。(つづく)
by miffyinvic | 2006-06-01 12:26 | 旅と写真