暗記モノの勉強法

生物学とか語学とか、いろんなことを覚えなくちゃいけない科目を勉強するときは、夜寝る前に勉強したほうが効率がいいそうだ。これは心理学の本かLearning Skills Courseで学んだことだが、夜勉強してその後すぐに眠れば、脳がインプットされた情報(勉強した内容)を眠っている間に他のことに邪魔されず整理できるので、効率よく覚えられるとのこと。逆に、朝勉強すると、脳がインプットされた情報を整理する間もなく、その後1日いろんな出来事(情報)を処理しなければならないので、せっかく勉強した内容が記憶に残りにくくなるそうだ。覚えることが苦手な人は、試験前にたくさんのことを暗記しなくてはならないような科目を、夜寝る前の数時間に勉強するといいかもしれない。
[PR]
Commented by cabayarea at 2004-10-10 14:49
うそー(目からウロコ!)!うちの親は朝早く起きて勉強しなさい~なんていつも口が酸っぱくなるぐらい言ってました。あのときこう言い返せてたら!
Commented by miffyinvic at 2004-10-10 17:01
あはは、朝早くは本を読んで、夜は暗記モノに集中するパターンだとさらにいいかもしれません。実は、私は今ブログばっかり書いていて、本当はもっと勉強しなきゃいけないのにと少々焦りはじめました。再来週に3つ中間試験があるので、そろそろちゃんと準備しないと(汗)
by miffyinvic | 2004-10-10 13:38 | Uvic | Comments(2)

カナダ西海岸で5歳児と二人暮らし。補助輪なしで自転車に乗れるようになったよ!


by miffyinvic
プロフィールを見る