ちょっと早めのThanksgiving Dinner

b0000372_1525724.jpgカナダのThanksgiving Day(収穫祭の日)はアメリカと違い10月である。今年の祝日は11日(月曜)なので、多くの人が3連休を楽しんでいる。今日は大家さんから、ちょっと早めのThanksgiving Dinnerに招待されて一緒に食事をいただいた。お料理は、ターキーの丸焼きに、スタッフィングと呼ばれるパンと野菜で作った付合せ、マッシュポテト、ヤム、インゲン豆、ニンジン、芽キャベツの盛り合わせ。ターキーはオーブンで時間をかけて焼いて、そのあと大きなターキーを切り分けるのは伝統的にお父さん(あるいは男性)の仕事だそうだ。うちの大家さんはとてもテーブルデコレーションが上手で、今日も秋らしいフラワーアレンジメントとミニカボチャの飾りがThanksgivingの雰囲気を盛り立ててくれた。とりあえず今日のテーブルの写真をアップ。

こちらの人々はThanksgivingが終わると、ハロウィーンパーティーの計画をして、それが終わると次は、クリスマスショッピングの計画をし始める。秋から冬にかけてはイベントが多く忙しい。
[PR]
Commented by dr-monkey at 2004-10-10 16:27
すごい!!テーブルデコレーションと料理の豪華さがニーマン・マーカスのカタログ見てるみたいでゴージャスですね。日本も体育の日で連休なのに、私はこんな日にお仕事!!水道橋のインターネットカフェで時間調節をしながら書いています。シュン(涙)
Commented by miffyinvic at 2004-10-10 16:43
こんにちは。風邪は大丈夫ですか~?今たしか東京に出張ですよね、時間節約のなかコメントいただいてありがとうございます。お仕事がんばってくださいね。
Commented by qb731 at 2004-10-10 20:59
おひさしぶりですー。禁煙2ヶ月!おめでとうございます。
それにしても素敵なテーブルですね。ターキー一匹ドカっと焼けるサイズのオーブンが普通にあるなんてとてもうらやましく思いました。胃が刺激される写真ですー。
Commented by miffyinvic at 2004-10-11 01:35
ごぶさたしてます。実は大学の友達で、今年の秋から中国に語学留学している人に、qb731さんのブログを紹介しちゃいました!こちらではシソがなかなか手に入らず探してましたが、日本食材の店にちゃんとありました。ラッキーです。
by miffyinvic | 2004-10-10 15:16 | カルチャー | Comments(4)

カナダ西海岸で5歳児と二人暮らし。補助輪なしで自転車に乗れるようになったよ!


by miffyinvic
プロフィールを見る