睡眠計

東芝が携帯型の睡眠計を開発したニュースを読んだ。この睡眠計は脈拍を利用して睡眠の深さを測ることができ、本格的な脳波計と75%くらいは結果が同じになる精度で、家庭用測定器として十分に使えるレベルだという。現在は開発段階で、本格的な発売は2年後を目指すそうだ。将来的には自分の睡眠の質を自宅で簡単にチェックすることができるようになるだろう。健康管理にはもちろん役立つだろうし、個人的には、人の心理と睡眠は大いに関係していると信じているので、こういうニュースには注目である。

眠りの深さ手軽に測定、東芝が携帯型「睡眠計」開発
2004/10/10 読売新聞
[PR]
Commented by mori_mori_108 at 2004-10-11 05:44
人間って年をとるごとに深い眠りに落ちている時間がどんどん少なくなってしまうらしいです。70代から20代を比べると25%も深い睡眠の時間が失われているのだとか、通りでお年寄りは睡眠が浅いわけで。
Commented by miffyinvic at 2004-10-12 14:07
私は、今の眠りがちょうどいいかも。朝は自然に起きられるし。。かつてはものすごく深い眠りでマンションの火災報知器に気がつかなかったこともあるほど。ほんとの火事だったら逃げ遅れ確実。それに、朝寝ているときにかかってきた電話は、電話を受けても話してもその事実を覚えていなかったことが何度かありました。深すぎる眠りも問題です。
by miffyinvic | 2004-10-11 01:32 | 健康 | Comments(2)

カナダ西海岸で5歳児と二人暮らし。補助輪なしで自転車に乗れるようになったよ!


by miffyinvic
プロフィールを見る