久々の禁煙ネタ

昨日、母からのメールで禁煙は続いてるのか?と聞かれた。禁煙はおかげさまで順調に続いており、70日目を過ぎた。次の目標は100日目達成かな。

さて、タバコのパッケージ第3弾。
b0000372_7575513.jpg
"Cigarettes cause lung cancer. Every cigarette you smoke increases your chance of getting lung cancer." (Health Canada)
「タバコは肺がんを引き起こします。タバコを吸う度に、肺がんになる確率が増えてますよ。」という、とても分かりやすい警告文。チューブだらけの入院患者の写真も、なかなかインパクトがある。

日本もタバコに関する規制が厳しくなったようだが、その後パッケージ等にも影響しているのだろうか?
[PR]
Commented by zitazita4 at 2004-10-12 10:58
禁煙、頑張ってますね!パッケージですが、インパクトあって、「これは絶対効果覿面じゃない!!」なんて思っていたのですが、カナダの知り合いの喫煙者達は買ってすぐにこの部分をもぎとり捨てています。なんだか現実を見てみないフリそのものですね(苦笑)

思うにアジア人とヨーロッパ人はよく吸いますね。タバコ規制は日本はまだまだ甘いイメージですが、せめていいレストランでは全席禁煙にして欲しいです・・。今はどうなのでしょうか・・。
Commented by miffyinvic at 2004-10-12 14:15
自分でもこんなに順調にやめられたのは生まれて初めてで(笑)。今回はそれほど頑張らなくても(気負わなくても)、ほとんど吸いたくなりません。そうそう、レストランで禁煙っていうのは私も大賛成です。せっかくの美味しい料理が、タバコの匂いで台無しになるのは悲しい。
Commented by dr-monkey at 2004-10-12 14:54
人工呼吸器の写真がきれい過ぎてという感はしますね。もっと、眼をそむけたくなる写真がいいかもしれませんね。
日本のレストラン、朝昼は禁煙が多くなってきましたが、夜はひどいですよね。会社で道路で吸えなくなったスモーカーがお金を払ってでも吸える喫茶店~レストランへ流れ、前よりも煙くなったのかもしれません。
Commented by miffyinvic at 2004-10-12 14:58
では、今度はもっとエグイ写真を探してきます(笑)
Commented by dr-monkey at 2004-10-12 21:58
エグイの期待しています!!
Commented by harupaccio at 2004-10-14 14:29
えーはじめまして。
禁煙いやはやうらやましい・・・
がんばってみたいのでえぐいのよろしくおねがいします
Commented by miffyinvic at 2004-10-14 16:28
すみません、エグイ写真は今しばらく(1週間ほど)お待ちくださいませ。
Commented at 2004-10-20 14:43 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
by miffyinvic | 2004-10-12 03:52 | 禁煙 | Comments(8)

カナダ西海岸で5歳児と二人暮らし。補助輪なしで自転車に乗れるようになったよ!


by miffyinvic
プロフィールを見る