ずいぶん落ち着きました

しばらくブログの更新が途絶えてしまって、定期的にブログを見てくださっている皆さまにはご心配おかけしました。その間に話を聞いてくれた友人やコメントをくれた方には、本当に感謝してます。

2週間ほど滞在したトロントでは、彼との関係に終止符を打つことにしたのに、そう決めた後も、彼の家族や親戚に会う機会があり、正直けっこうしんどかったです。何しろ、3年も遠距離を続けてきて、もうじきに結婚?っていうところまで来た関係だったので、彼の家族にもう会うことはないかもしれないと伝えるのはきつかった。しかも、アフリカから帰ってきたばかりの彼がトロントの新しいアパートに引っ越す手伝いまでして、自分はいったい何をしてるんだろうと思った日もありました。フライトの予定を変更して早くビクトリアに帰ろうかと思ったほどでしたが、フライト変更料があまりに高くて結局予定どおりトロントに滞在してしまいました。トロント滞在中はいろいろ気まずいこともありましたが、彼とはいろいろ話し合って結論を出せたし、ナイアガラでワインテイスティングしたり、気持ちのいいトレイルを散歩したり、トロントの街でワールドカップや野球の試合を見たり、楽しいこともいろいろありました。帰る間際には、やっぱり今まで頑張って付き合ってきて、お互いに今でも好きなのに別れるのは無理だ、、って思ったりもしました。

でも、ビクトリアに帰ってきて、友人に相談したり、学校が始まって、自分の本当にやりたいことや今の勉強を活かせるキャリアは、どこに行けば実現できるのかなって考えたときに、やっぱり最終的に自分の行くところは日本なんだと思いました。ビクトリアの今の生活は健康的で豊かな環境で大好きですが、このままずるずるカナダに滞在することはできません。今の自分の立場を考えると、将来ちゃんと自分の面倒が見られるように、30代のうちにキャリアをちゃんと作っておかなきゃと、かなり冷静に考えられるようになりました。私の目指すカウンセラーは年齢はあまり関係ないし、逆に人生経験を積んでいることがプラスになる(はずな)ので、幸いです。来年日本の大学院に入るのには、また詰め込みでかなりの受験勉強が必要になるけれど、あと3年で日本で心理士の資格を取るのを次の目標にしようと決めました。今は目標への道の半分ちょっと来たという感じで、まだまだ先は長いけれど、目標を見失わずマイペースでやっていけたらいいなと思います。
[PR]
Commented by はぷぎ at 2006-07-14 14:57 x
Miffyさん、こんにちは。Miffyさんだったら3年後に心理士の資格、取得出来ていると思います。彼氏さんとのお話を拝読して思ったことはあるんですが、私のようなものがコメントを差し挟むのはおこがましい気がするばかりで・・・。ただそのお話の中からMiffyさんの人間性の大きさを感じました。目標を叶えていかれる人なんだろうな、と思います。
Commented by momoko at 2006-07-15 14:16 x
これ、いい日記だね。こないだ会ったときはまだちょっといろいろ迷ってたぽかったけど、これを読むとちゃんと次に一歩進みだしてる感じがうかがえて、安心&嬉しいです。日本で(も)お互いがんばろうね!
Commented at 2006-07-18 00:42
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
by miffyinvic | 2006-07-13 10:31 | ひとこと | Comments(3)

カナダ西海岸で5歳児と二人暮らし。補助輪なしで自転車に乗れるようになったよ!


by miffyinvic
プロフィールを見る