ちなみに

今Uvicで勉強しているのは心理学です。人の考えや行動がどういう仕組みで起こるのか、科学的な理由を知るのはとても面白いです。脳や神経やホルモンが、夢や感情や意識と密接な関係にあることや、人が集団の中でどんなに他人に影響されやすいものか等を勉強するのは、私にとっては未知なる世界の探検といった感じで楽しいのです。といっても私が受けているのは、まだまだ入門レベルコースです。
心理学を取るためには、生物学が必修なのですが、この科目も私にはとても新鮮でした。生まれて初めて、まともにダーウィンの進化論、生き物の仕組み、遺伝子、環境のことなどを勉強して、もともとテレビとかの動物モノとかは好きなほうでしたが、こんなに生物学が面白かったんだと知りました。
でも、一つ泣かされたのは数学。心理学には数学も必修です。どんなに嫌いでも苦手でもコースをパスしなければならない。文系のための微分積分を取りましたが、いくら日本の大学数学のレベルより簡単でも、はるか昔に数Ⅰしかとらなかった私はかなり苦労しました。去年、高校数学の復習コースを取った後、何とか微分積分コースをパスした時は、これで二度と数学は取らなくていいんだと小躍りして喜びました。
今年からは、心理学系のコースと言語学(といっても異文化研究)系を中心に勉強していく予定です。
[PR]
by miffyinvic | 2004-08-10 00:48 | Uvic | Comments(0)

カナダ西海岸で5歳児と二人暮らし。


by miffyinvic
プロフィールを見る