二夜連続の停電!

日曜から降り積もった雪のために、日曜の午後からと火曜の午後まで、ほぼ丸2日に渡って我が家は停電になった。幸いにも大家さんがいざという時のための自家発電機を持っていたため、夜の数時間は最低限の電気が使えて、ヒーターと電灯は確保できて助かった。けれど、電子レンジや湯沸しポット、調理コンロは使えず。。気温は月曜日もけっこう寒かったのだけれど、火曜の朝はマイナス5度以下で、ビクトリアにしては激寒。なのに、朝起きて、暖房もなければ暖かい飲み物にもありつけないのは、けっこう辛かった。停電中、日中は快適で電気の使える友人宅・学校に避難した。

カナダの中で、雪が降っただけでパニックになるのは、ここビクトリアとバンクーバーくらいだろう。。ビクトリアはほんとに雪に弱いのだ。日曜日は学校でクラスのプロジェクトのためミーティングがあったのだけれど、バスのサービスがほとんど機能していなくて、帰りはクラスメイトとヒッチハイクを試みた。偶然にも他のクラスメイトが車を止めてくれて、家の近くまで送ってくれて大助かり。月曜日は朝起きてみたら、20cm近く雪が積もっていて、この日はUVicも含めすべての学校が閉鎖になり、最悪時はビクトリアの37000世帯が停電したそうだ。友人から聞いた話によると、ビクトリアから車で30分ほどの住宅街の一部では未だに停電が続いていて、復旧は週末までかかるかもしれないそうだ。

今日は、日中は雪が降っていたが、夜になり気温が上がってきて、今はかなりの雨が降っている。明日の朝は、雪がだいぶ解けていることだろう。道路は雪と雨がいっしょくたになって、かなり歩きにくい状態になること間違いなし。。(以下の写真は27日に撮影)

b0000372_18211323.jpg
b0000372_18221428.jpg
b0000372_18443879.jpg

[PR]
Commented by momoko at 2006-12-01 01:38 x
うわ~~it's so beautiful. It's breathtaking. Really.

あんまりにもきれいで泣いちゃいそう。私もヴィクトリアにいたかったな。
それでみんなで「寒いよ寒いよ~」って文句言ってたかった(笑)。
Commented by NED-WLT at 2006-12-14 15:54
うー、寒そうですねぇ・・・。とてもキレイな写真です。
Commented by miffyinvic at 2006-12-20 07:56
momo、ビクトリアに戻ってくるんだね。こっちはクリスマスもひょっとしたら雪になるかもだって。。こっちではすれ違いそうだけど、日本ではぜったい会おうねっ。
Commented by miffyinvic at 2006-12-20 07:57
NED-WLTさま、すっかりご無沙汰してます。コメント残していただき、ありがとうございます~。
Commented by ロイヤル at 2006-12-20 12:19 x
Miffyinvicさま。

大変ご無沙汰していました。
miffyinvicさんにとって、最後の学期はどうでしたか?また、卒業式は、特別な思い出になったでしょうか。

もう今月にはご帰国されるのですね。

またゆっくりと会って、お話できれば良かったのですが、私にとってもSeptember termはバタバタと、チャレンジングな時期になってしまい、時期を逃していました。すみません。

日本に帰国された後も、健康に留意して、頑張ってくださいね。


では、今日はこの辺で!

by miffyinvic | 2006-11-30 18:46 | ひとこと | Comments(5)

カナダ西海岸で5歳児と二人暮らし。


by miffyinvic
プロフィールを見る