たまに大家さんがいないと、、

のんびりできると思っていたのに、仕事が終わって9時半すぎに帰ってみたら、何やら家がにぎやか。韓国人のルームメイトが友達を呼んでパーティーを開いてた。

予告なしに、自分の住んでいる家で、知らない子達が飲んで騒いでるのって、やっぱりどうしても好きになれない。まあ、常識もあるだろうし、たまに大家さんがいないときくらいパーティーしたい気持ちはわかるから、何時ぐらいにパーティーお開きになるんだろう、、と思いながら、何も言わずにいた。しばらくたって、ルームメイトが私の部屋のドアをノックしてきたので話を聞くと、友達二人が今晩はここに泊まっていくなんて言う。

いちおう泊めてもいい?っていうような聞き方だったけど、12時近くになってからそんなことを聞かれても、帰れというわけにはいかないから、今回はしょうがないけど、次からはちゃんと帰れる時間に帰ってもらってねと釘をさして、OKした。

うーん、どうも最近の若い子だからなのか(あぁ、とってもおばさんっぽい発言、、)、大家さんがいないとなると、一緒に住むルームメイト(私のこと)の都合を何も聞かずに、友達を勝手に泊めてしまうルームメイトたち。今のルームメイトに限らず、過去のルームメイトでも同じようなことが一度や二度はあった。。なんか、そういうのってやっぱり常識がないと思ってしまうのだ。やっぱり他人同士が一緒に住んでいるのだから、ある程度のプライバシーはちゃんと尊重してほしいのよね。。
[PR]
Commented by Aicontact at 2007-04-16 10:03 x
私も同感です。
きっと、もし私がmiffyinvicさんのルームメイトに対して、同じこと(勝手にパーティーを開く)をしても、ルームメイトは何のダメージも受けなさそうなのが悔しいところですよね。
自分がされた時だけ嫌な気分になるって感じで・・・。
大学生の頃したい放題していた自分の事も思い出されます。
ただ、プライバシーに対する考え方に関しては、年齢よりもお国柄(出身国)の違いも大きいような気がします。
ルームシェアって色々難しそうですね。お察しします。
Commented by miffyinvic at 2007-04-16 17:23
Aicontactさん、そうですね。ルームシェアは家賃が安く済むっていう大きいメリットがありますけど、プライバシーのことだけじゃなくて、いろいろ妥協したり我慢したりしないといけないこともあるし、言いにくいことを言わなきゃいけない気苦労もあるから一長一短ですね。パーティーのことはこれからはちゃんとルールを明確にしようってことになったので、ひとまずこれで少しは落ち着くかな、、と思います。
by miffyinvic | 2007-04-15 16:14 | ひとこと | Comments(2)

カナダ西海岸で5歳児と二人暮らし。補助輪なしで自転車に乗れるようになったよ!


by miffyinvic
プロフィールを見る