ジェンダーフリーの教育

Yahoo!ニュース - 政治 - 産経新聞
「ジェンダーフリー」教育現場から全廃 東京都、男女混合名簿も禁止

また、都の教育委員会は極端な決定をしたものだ。
たかが名簿、男女混合で何か不都合があるのだろうか?
もちろん現場の人には、されど名簿なのだろうけど。
「ジェンダーフリー」の解釈がまちまちで、名簿についてもごちゃごちゃ言う人たちが出てきたからって、禁止にしてしまうとはずいぶんと一方的な決め方に聞こえる。
(少なくとも名目上は)民主主義の国なのに、学校でやってることって、ちっとも民主的じゃないと思うのは私だけ?
もちろん、「ジェンダーフリー」という概念が新しすぎて、定義がはっきりしなかったり、大人でもうまく説明できないから困るというのは分かるけど、だからといって禁止してしまうのは単なる大人の逃げではないだろうか。
[PR]
Commented by anti-tobacco at 2004-08-19 10:29
こんにちは。
潜在意識とタバコでもたまたまジェンダーフリーを話題にしたので、トラックバックさせていただきました。名簿を男女別にするか混合にするかは、今までどおり、各学校の裁量に任せればいいことだと思います。上からこうでなければいけないと押し付けることこそ、違和感を感じます。
Commented by miffyinvic at 2004-08-26 02:24
TBありがとうございます~。タバコのネタは尽きないですよね(笑) anti-tabaccoさんのブログをお手本に、私も街中のタバコに関する写真を載っけてみました。
by miffyinvic | 2004-08-13 12:33 | ひとこと | Comments(2)

カナダ西海岸で5歳児と二人暮らし。


by miffyinvic
プロフィールを見る