人気ブログランキング | 話題のタグを見る

病院の怖い話

もうだいぶ前になるが、目が充血して白目の部分が腫れたようになって、近所の眼科に行った。すると近所の先生は、こんな症状は見たことがないと言って、比較的大きな病院を紹介してくれた。紹介してもらった病院に行ってみると、先生は診察するなり「手術が必要です」と言って、手術前に血液検査を受けてから帰るように指示された。「えっ、マジ?」とショックを隠しきれずも血液検査をしてもらって、病院を後にした。でも、なんとなく腑に落ちなかったので、その数日後、手術を受ける前に、三鷹にある某大学病院の眼科に行ったのだった。すると、そこの先生は、ちょっと目が疲れて炎症を起こしているだけなので目薬をしばらく使えば大丈夫ですよ、と言うのである。私はもちろん後者の先生のほうを信じた。手術なんて、必要もないのにされたらたまらない。以前にどこかの新聞記事で読んだが、本当に不届きな病院では保険点数を稼ぐため、必要も無いのに手術をするケースがあるそうだ。なので、今は少しでも診療に疑問があるときは別の病院にも行って、別の先生の意見も聞くようにしている。今回も、咳がひどくて内科のお医者さんに行ったときは、ただの風邪でしょうと言われて薬をもらったが、その薬を飲んでもちっとも良くならなかった。それで、耳鼻咽喉科のお医者さんに行ったら、気管支炎の1歩手前の状態だから薬は変えましょうと言われた。今回のことがあって、改めて病院で正しく診察してもらう難しさを思い出した。
--
日本の病院、イギリスの病院にリンクさせていただきます。日本の病院で、お医者さんとうまく付き合うヒントが書かれています。(9月5日追記)

エキサイト・メディカル・ブログに「セカンドオピニオン」というテーマを発見したので、ちょっと前に書いた記事ですがTBさせていただきます。(9月26日追記)
by miffyinvic | 2004-08-13 13:31 | 健康

カナダ西海岸で7歳児と二人暮らし


by miffyinvic