ブログって、、

しばらく書いてないと、すぐそのまま、
何ヶ月も更新しない状態になってしまいます。
2007年から2008年にかけて、メリークリスマスも
明けましておめでとうもすっ飛ばしてしまいました。。

以前はあんなに一生懸命に、
ブログを書いたり写真をアップしていたのが、うそみたい。
あんまり間を空けてしまうと、何から書いたらいいのか
わからなくなってしまいます。。

まあでも、今日はつれづれなるままに書いてみます。

今日、久しぶりにUvicの友達(現役の学生)と話していたのだけど、
自分が学生のとき、どれだけのエネルギーを勉強に費やして、
ものすごくお金を使わない節約生活を心がけ、
自転車で毎日、それこそ雨の日もカッパを着て、通学して、
一度だけだったけど、10キロマラソンにもチャレンジして、
かなり頑張ってたよなー、自分って思ったのでした。

そんな過去の自分が偽りだったみたいな、今の生活。
あんなに一生懸命勉強したのに、仕事にも収入にもつながってない。
かつて健康的な生活ができてたのに、今は車に頼って、
歩くことが生活の中からすっかり減って、全体的に体力低下中。
唯一、睡眠だけはしっかりとってるから健康ではあるけれど、
今、カナダでの自分の生活満足度は正直けっこう低いです。

それはやっぱり、仕事に対する不満足感から来てると思う。
お給料は外国人だからっていうのもあって?日本で考えると、
高校生並みのお給料しかもらってないし、
仕事は一日中立ちっぱなしで、なのに暇ですることがなくて、
自分が時間を無駄にしてるように思えてしかたがない。
しかも勤務時間が以前は夜の6時までだったのが9時までに延長され、
お昼も夜も、誰かと一緒に食べたり、ちゃんと料理することも
できなくなってしまった。退屈な仕事をしている中、
食べることは大きな楽しみだったのに!

それに加えて、というか、ある意味今の彼との関係を続けるために、
今の仕事を続けているのに、それが逆風になってしまったり、
複雑な生活環境を続ける羽目に陥ってて、イライラの原因になってるのです。
まあ、それは自分の選択なんだけれども、選択肢のオプションが、
今の生活を半ばあきらめて続けるか、全部捨てて日本に帰るか、
それくらいしか思いつかなくて、余計にユーウツな気分に。。
今の少ない収入と出費の多い生活では、ほんとに先行きが見えない、、
などと、ネガティブ思考に陥りがちなこのごろ。
いつ、この状況を変える決断ができるんだろーか。。
[PR]
Commented by きぃこぅママ at 2008-04-18 09:03 x
わかるよ、わかる!
自分の過去の生活を懐かしく思い出される内容です。
今の環境や生活は私に合っているかと言われれば
全くそうでもないと思う。
でも子供たちに振り回されて、それを改めて考えたり悩んだりする余裕がないのが現実。
私の性格では、あまり「自分を見つめなおす」をしないほうが
ネガティブな方向に向かわず、この方が精神的には健康的に
過ごせている感じもします。
たぶんみんな、どんな生活を強いられていたにしても
“満足度”は高くはないんじゃないかな?
一つの方向に一生懸命向かっている傍らで
違う方を向いてみたい・向かなくちゃいけないかなって
思い悩んでいることこそ、人である証の気もするし。
自分にとって良い方向を見つけ、良い決断ができる時がくるといいね。
遠くから応援しています!
Commented by miffyinvic at 2008-04-19 01:53
きぃこぅママ、あったかいメッセージありがとね。
うん、考えすぎずに、今できることをやってくほうが、
前向きでいいよね。どんな生活をしてても、
悩みはいつもついて回るものだと思うし。
とりあえず今は、カナダで外国人として暮らしてて、
今のビザだと来年の3月末までしかここに滞在できないから、
どうしたら、それ以降も仕事をしながらビクトリアにいられるかを
模索中なの。希望が叶うようにがんばるね。
Commented by tomo at 2008-04-19 09:46 x
うん、うん、私もたまに「ネガティブ」に行くよ。
人間らしい生活を!と思ってこっちに来たけど
昔みたいにどんなに終電の日々が続いても、
夢に向かってスキルアップの為に頑張ってるんだ!
へこたれるもんか!って張り合いは得られなくなった(わかって選んだ事だけど)&お給料も減ったのに節約出来ないままおこづか帳みてため息出るし。
時々今のままでいいのかな?転職しなおした方がいいのかな?
でも自分で選んだ選択肢だから、この状態でなんとか上手くやり切りたいんだよなとか.・・・

あのね、昨日自分が励まされたポストカードの言葉があったの。

 「一度でも妥協るすと
  もう二度と今の場所に
  立つことは出来へん
  でも失敗ならな
  何度でも立てるんやで」


 「あなたの後悔は決して取り戻せるものじゃない
  だけど今日を精一杯生きて笑う
  その笑顔には 全てがこもっとる
  あなたの明日が 
  これからの人生がこもっとる」



Commented by miffyinvic at 2008-04-22 13:44
Tomo、ポストカードの言葉、元気が出るね!
今日を大切にして、思いっきり楽しんで笑えれば、
生きてるって感じがするよね。もちろん思いっきり怒ったり、悲しんだりする日もあるけれど、それも自分が一生懸命ならば、いいよね。
一度でも妥協すると、、っていうところは図星でこわいけど、妥協ではなくて、今までと違う選択肢を選ぶっていうなら、今の場所には立てなくなっても、別の場所に立つことができるわけよね。仕事をほどほどにして、自分の時間を大切にするのも、私は大事だと思うわ。でも現実、お金とのバランスを取るのって難しいね。お金がなくても、(節約しながら)楽しんで生活できたら一番いいのかなぁ。
by miffyinvic | 2008-04-16 18:18 | ひとこと | Comments(4)

カナダ西海岸で5歳児と二人暮らし。


by miffyinvic
プロフィールを見る