人気ブログランキング | 話題のタグを見る

3回目のゴルフレッスン

昨日いろんなドラマがありましたが、今日は11時半からのゴルフレッスンに行ってきました。

最初のレッスンと2回目のレッスンでは、とにかく正しいフォームでボールを正面に打ちあげる練習しました。練習用のクラブは7番アイアンですが、ティーにボールを置いて、クラブが正しい軌道になるようにトレーニングしました。この練習はけっこう頑張って、ティーで持ち上げたボールは90%くらい、ちゃんと打てるようになりました。(この練習の場合は、ティーを左足つま先の位置に置きます。)先生も、上達ぶりを喜んでくれました。

さて、今回のレッスンでようやく、ティーを使わずに、地面にあるボールを打つ練習になりました。でも、いちばん最初にやらされたのは、ボールを使わず、クラブを振り下ろしたときにクラブフェイスで、自分の体の左半分の位置で土(あるいは芝生)を削り取る練習。(わかりにくかったらごめんなさい)なかなかうまく土を削り取れず、最初苦労しました。まずは土を削り取れない。削り取れても体の右半分の位置(後ろ側)になってしまったり、初めてやることだからコツをつかむのに時間がかかりました。

その後、ボールを両足のほぼ真ん中に置いた状態で、同じことをするように言われました。ボールがあるとそっちのほうに気を取られて、土を正しい位置で削り取るのは至難の業に感じられました。でも、何度も何度もやっているうちにコツがわかってきて、ちゃんとした位置で土が削れるスイングだと、自然にボールがきれいに飛ぶことがわかりました。練習の最後には、地面に置いたボールをきれいに打てるようになりました。

今日できたことが明日もできるように、また練習場に行くつもりです。

書いてませんでしたが、ちょっと前に、ゴルフ用の手袋、帽子、シャツ、シューズを揃えました。そのうち、写真をとって載せますね。
by miffyinvic | 2008-05-30 16:13

カナダ西海岸で7歳児と二人暮らし


by miffyinvic