フキ料理

先日、知り合いの日本人の方のお庭からフキをいただきました。
初めて、畑からとれたフキを料理することに。
もちろん、知人からだいたいのお料理の仕方は聞いたのだけれど、
初めてということもあって、インターネットでレシピを見ました。
それで、フキの含め煮と、フキとシーチキンの炒め物、そしてフキの葉の佃煮を作りました。
フキの茎の部分は、湯がいてから冷水で冷まして、一本一本丁寧に皮をむきました。
けっこう本数があったから皮むきだけでも1時間くらいかかったと思います。
佃煮にする葉っぱは下準備に半日以上かかりました。湯がいた後に半日は水につけて置くようにとレシピにあったので。
お料理の結果は、含め煮と佃煮は、もーのすごく美味しくできました。
今、それを食べながらブログを書いてます。含め煮はほんのりと甘みのあるだし汁で味のついたしゃきしゃきしたフキを楽しめるし、佃煮はご飯と一緒に食べて最高に美味。
使ったレシピを紹介しますね。

含め煮は、http://cookpad.com/mykitchen/recipe/543762/ を参考に、めんつゆの代わりにお醤油を使いました。土生姜がなかったので、それは省きましたが、かなり美味しくできましたよ。

佃煮のレシピはこちらを参考にしました。
http://cookpad.com/oide/recipe/249569/

ビクトリアで味わうフキは、心がほっとするような味がしました。
[PR]
Commented by mama at 2008-06-02 08:37 x
おいしそうですね。babaさまのフキの葉の佃煮は、イマイチでした。
Commented by miffyinvic at 2008-06-03 02:13
babaさまは残念ながら味覚が変わってきているので、仕方がないですね。インターネットで何でもレシピが得られるのは本当に便利です。素人でもおいしくお料理ができるのは嬉しい限り。
Commented by あい at 2008-06-04 16:46 x
ふき、癒されました!!まず玄米といっしょに食べ、翌日にパスタと食べてみました。どっちも山菜の香りがすてきでした~。現ルームメイト(日本出身の女の子)もおいしいと喜んでました。ありがとうございました!(´∀`)
by miffyinvic | 2008-06-01 16:16 | ひとこと | Comments(3)

カナダ西海岸で5歳児と二人暮らし。


by miffyinvic
プロフィールを見る