映画:Zeitgeist

昨日見た興味深いドキュメンタリーフィルム「Zeitgeist」。

キリスト教の意味、911事件の真相、アメリカの金融システムの腐敗、3部構成の映画は宗教・政府・金融界のトップが、自らのパワーと富のために、いかに国民を騙しコントロールしているかを描いています。映画の始まりは黒のバックグラウンドに声だけが聞こえてきて、あれ?映像はいつ始まるの?と思わせる、ちょっと変わったスタートでしたが、内容は濃かったです。第1部では、キリスト教がどれだけ他の宗教と類似しているか、聖書がどのように太陽と星の関係を反映してるか、そして宗教が社会をコントロールするのにどう使われているか、を語っていて、今まで知らなかったキリスト教の解釈に驚きました。

この映画はオンラインでフリーで見られます。興味のある人はぜひチェックしてみてください。

http://video.google.com/videoplay?docid=-594683847743189197
[PR]
Commented by momoko at 2008-09-05 12:41 x

へー観てみたい。

早く新しいパソコン買おうっと。今週末に行っちゃおうかな。

もうすぐ日本だね! 楽しみにしてるよ~。ついたら連絡してね!!! 
Commented by あい at 2008-09-05 15:14 x
zeitgeist、おもしろいですよね。宗教って人智を超えたものとされがちみたいですけど、けっきょくは人が観察した事象に基づくんじゃん、人の想像を超えないんじゃん、と思いました。
loose changeもおすすめオンライン・ドキュメンタリーなので観てみてください!( *゚ー゚)b
by miffyinvic | 2008-09-05 02:50 | ひとこと | Comments(2)

カナダ西海岸で5歳児と二人暮らし。補助輪なしで自転車に乗れるようになったよ!


by miffyinvic
プロフィールを見る