Skilled Worker移民申請の準備

今、私の持ってるカナダのビザの期限は2010年の3月まで。それ以降も自由に働きながらカナダに住み続けるなら、永住権を取らないとなりません。今付き合ってる彼とCommon-in-lawまたは結婚しての永住権取得を考えたことは何度もあるんですが、彼は私に結婚という手段を使わないで移民して欲しいと言うのです。まあ、子持ちの彼と付き合って1年半ちょっと。まだ将来の約束まではできないっていう彼の気持ちも分かるし、私もこれからティーンになる息子さんとすでに問題だらけのティーンである娘さんと、この先ずっと一緒に生活していけるかって言ったら、???。彼とずっと一緒にいるという決意ができてないのかなーって思うと、自力で移民するのも悪くないなと思うのです。という事情で、結婚移民よりも時間がかかるらしいですが、Skilled Worker (SW)移民の申請をすることに決めました。

今ちょっと後悔してるのは、英語の実力を証明するテストIELTS(ブリティッシュ英語)をもっと早く受けておけばよかったということ。これは、結局10月末にビクトリアで受けることにしましたが、受験料が275ドルもするので、それなりに勉強してから受けないと、、と思います。

今日本に戻ってきて、SWの移民申請に必要な書類を集め、同時に申請フォームに必要事項を記入してることですが、ペーパーワークの苦手な私にとってはまるで仕事のようです。

帰国して最初にやったのが、区役所での戸籍謄本と住民票除票の取得。戸籍謄本1通は移民局用に、もう1通と住民票除票は無犯罪証明書を警視庁でもらうために取りました。
そして翌日(っていうか今日)、霞ヶ関にある警視庁に無犯罪証明書の発行をお願いしてきました。9月今の時期は祝日がけっこう入るため書類ができるのにきっかり2週間かかってしまい、25日以降にならないと書類の引渡しができないとのこと。私は24日はカナダに帰国してしまうため、母に代理で証明書を受け取ってもらうことにして、委任状を書きました。
移民局に提出する戸籍謄本は公証翻訳が必要なので、滞在中に翻訳者と一緒にカナダ大使館に行き、公証してもらう予定です。

SW移民として申請するには、Work Experienceを証明する書類も重要です。申請時から10年以内の職歴は、NOCのSkill Type 0, A, or Bの職歴として認められれば、大きなポイントになります。派遣社員として働いていた私は、前に雇用されていた会社(派遣会社)からうまい具合に必要な職務証明書をもらうことができません。なぜなら実際の業務内容を知っているのは直属の上司になってくれた派遣先の方であって、派遣会社の担当者は実務を把握していなかったから。それに、派遣会社によっては過去3年間しか派遣社員の労働データを残しておらず、それを過ぎた職務経験に関しては証明書を出せないということもありました。職務経歴書に関しては、私はマニュアルを参考に何とか用意している状態で、移民局がちゃんと受け取ってくれるかは正直わかりませんが、出来る限り正確に内容の裏づけができるように、証明書を過去の上司に書いてもらっているところです。

それにしても申請フォームには記入する項目が多数あって、自分の過去を18歳からさかのぼらなくてはなりません。引っ越した住所、そこに住んできた期間、過去の勤務先と勤務期間等、私はちゃんと覚えていなくて、過去の書類を一枚一枚引っ張り出して確認しながら、フォームの記入をやっていて、普段事務仕事をしていない私は、かなりストレス一杯になるのでした。まあ、それでも、少しずつ申請フォームの記入が進んでいるのはいいことですね。

(つづく)
[PR]
Commented by NBY at 2008-09-12 08:18 x
がんばれ~!
私も個人移民だったから 大変さがよくわかるよ!書類めんどくさいよね~~!!でも、Visaが取れたとき とても自分を誇りに思うよ!!
応援してるよ~~~!!¥
Commented by tomo at 2008-09-12 09:30 x
おかえり!帰った早々色々大変だね~。
やり方はそれぞれだろうけど、そうやって皆移民Visa取ってるんだね。
応援してるよ!
Commented by ayako at 2008-09-13 06:13 x
やっぱりVisaって色々面倒なんですね。自分がかるく考えすぎてきたことを痛感。
でも、応援しています。期待通りに、実家でのんびりとはいかずに残念でしょうが、一つ一つ、目の前の事柄からこなしていけば、きっと道は開けると信じています。
Commented by miffyinvic at 2008-09-14 21:44
NBYさま、はじめまして、ですよね?今カナダにお住いですか?
個人移民はパートナーに頼らずに自分のペースでできるので、その点では楽かもしれませんね。とはいえ、まだまだ書類を完成するのには時間がかかりそうですが。ところで、NBYさまは弁護士さんや移民コンサルタントを使いましたか?もしよろしかったら、教えてくださいませ。
Commented by miffyinvic at 2008-09-14 21:47
Tomo、昨日は久々に会えて楽しかった!あんまりゆっくりできなくてごめんねー。妊娠っていうのは、本当に急に体の変化があって大変だろうけど、きっと赤ちゃんが生まれたときの喜びは、人生の中でも特別なものになると思う。身体に気をつけて、がんばってね。
Commented by miffyinvic at 2008-09-14 22:02
Ayakoちゃんも、日本で専門職(フルタイムの心理士やカウンセラー)に就けば、将来の移民への道が開けると思います。(少なくとも今のシステムが続けばね)Ayakoちゃんも、今は日本で頑張って、将来カナダにまた戻ってこられるオプションを残しておくといいんじゃないかな。応援してくれて、どうもありがとう!
Commented by NBY at 2008-09-20 22:53 x
ごめんね~!わかんなかったね!
NB州、SaintJohnのあざらしだよ!!(NB州YAXXXX)

書類の準備大変だけど、おうえんしてるよ~~

Commented by miffyinvic at 2008-09-21 23:39
NBYさま、あはは、名前がちがったから知らない人かと思っちゃったよー。あざらしちゃんだったのね。応援してくれてありがとー。私はあと3日でカナダ西海岸にもどるよー。
by miffyinvic | 2008-09-12 00:13 | カナダ移民申請 | Comments(8)

カナダ西海岸で5歳児と二人暮らし。補助輪なしで自転車に乗れるようになったよ!


by miffyinvic
プロフィールを見る