人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Salmon Run in Goldstream Park

あっという間に11月も半ばです。

ビクトリア郊外のGoldstream Parkでは10月の後半から11月にかけて、
Salmon Run(サケの遡上)を見ることが出来ます。

今日はちょうど見ごろでGoldstream Parkには車がいっぱい。大勢の人が見物に来ていました。車から降りて川べりに出ると、ものすごい魚臭さが漂っていました。

以前にも一度見に来たことがありますが、その時は土砂降りの雨だった上に、時期的に今日ほどはサケがたくさんいなくて、臭いもそれほど気になりませんでした。

今のGoldstream Parkはまさにサケの墓場といった様相。
川岸には遡上で力尽きて死んでしまったサケが数多く打ち上げられていました。
Salmon Run in Goldstream Park_b0000372_1024434.jpg

もちろん、まだ必死で川を上っていく生きてるサケもたくさん見られます。(この写真だとわかりにくいかもしれませんが、川の中の濃いグレーの長細いものがサケです。)
Salmon Run in Goldstream Park_b0000372_10251517.jpg

そのサケの卵を狙っているのか、サケの身を狙ってるのかわかりませんでしたが、
簡単に食べ物を口にできることを知ってるカモメたちもたくさん集まっていました。
Salmon Run in Goldstream Park_b0000372_10254982.jpg

こんなにたくさんのサケを一度に見たのは初めてで、たくさんのサケの死体にもショックを受けましたが、このサケたちはGoldstreamで生まれて、長い間海を回遊して、また故郷に戻ってきたんだなぁと思うと、感慨深くなりました。そして死んでしまったサケは、たくさんの栄養分を他の生き物、川、森に返していくんですね。

Salmon Run in Goldstream Park_b0000372_10261492.jpg

by miffyinvic | 2008-11-17 10:34

カナダ西海岸で7歳児と二人暮らし


by miffyinvic