カテゴリ:健康( 17 )

睡眠計

東芝が携帯型の睡眠計を開発したニュースを読んだ。この睡眠計は脈拍を利用して睡眠の深さを測ることができ、本格的な脳波計と75%くらいは結果が同じになる精度で、家庭用測定器として十分に使えるレベルだという。現在は開発段階で、本格的な発売は2年後を目指すそうだ。将来的には自分の睡眠の質を自宅で簡単にチェックすることができるようになるだろう。健康管理にはもちろん役立つだろうし、個人的には、人の心理と睡眠は大いに関係していると信じているので、こういうニュースには注目である。

眠りの深さ手軽に測定、東芝が携帯型「睡眠計」開発
2004/10/10 読売新聞
[PR]
by miffyinvic | 2004-10-11 01:32 | 健康 | Comments(2)

病院の怖い話

もうだいぶ前になるが、目が充血して白目の部分が腫れたようになって、近所の眼科に行った。すると近所の先生は、こんな症状は見たことがないと言って、比較的大きな病院を紹介してくれた。紹介してもらった病院に行ってみると、先生は診察するなり「手術が必要です」と言って、手術前に血液検査を受けてから帰るように指示された。「えっ、マジ?」とショックを隠しきれずも血液検査をしてもらって、病院を後にした。でも、なんとなく腑に落ちなかったので、その数日後、手術を受ける前に、三鷹にある某大学病院の眼科に行ったのだった。すると、そこの先生は、ちょっと目が疲れて炎症を起こしているだけなので目薬をしばらく使えば大丈夫ですよ、と言うのである。私はもちろん後者の先生のほうを信じた。手術なんて、必要もないのにされたらたまらない。以前にどこかの新聞記事で読んだが、本当に不届きな病院では保険点数を稼ぐため、必要も無いのに手術をするケースがあるそうだ。なので、今は少しでも診療に疑問があるときは別の病院にも行って、別の先生の意見も聞くようにしている。今回も、咳がひどくて内科のお医者さんに行ったときは、ただの風邪でしょうと言われて薬をもらったが、その薬を飲んでもちっとも良くならなかった。それで、耳鼻咽喉科のお医者さんに行ったら、気管支炎の1歩手前の状態だから薬は変えましょうと言われた。今回のことがあって、改めて病院で正しく診察してもらう難しさを思い出した。
--
日本の病院、イギリスの病院にリンクさせていただきます。日本の病院で、お医者さんとうまく付き合うヒントが書かれています。(9月5日追記)

エキサイト・メディカル・ブログに「セカンドオピニオン」というテーマを発見したので、ちょっと前に書いた記事ですがTBさせていただきます。(9月26日追記)
[PR]
by miffyinvic | 2004-08-13 13:31 | 健康 | Comments(4)

すいみん

睡眠の世界的権威である学者さん(William C. Dement, M.D., Ph. D.)の書いた本「ヒトはなぜ人生の3分の1も眠るのか?」を読んだ。最近寝つきが悪かったので、図書館でこの本に目が留まって借りてきたのだ。
私たちは毎日1日の3分の1近くを睡眠に費やしている。それなのに、眠っている間に自分がどうなってるのかはよく分からない。いびきをかいても、歯ぎしりをしても、寝言をいっても、周りの人に指摘されるまで本人は知らないことが多い。でも、朝起きてもすっきりしない、疲れた感じがする人は要注意。眠りに何か問題があるのかもしれない。場合によっては、眠っている間にちゃんと呼吸ができていなくて危険な酸欠状態の人もいるのだ。
睡眠の質が悪いだけで、毎日の気分・態度にも影響が出るし、免疫力も下がってしまうという。最近の子どもがキレやすいのは睡眠不足が原因の一つという説もある。毎日の睡眠に問題があったら、長年の間に体や心に様々な影響が出るのは当然考えられることだろう。
最近は睡眠についての研究も進んできて、睡眠障害の相談に乗ってくれる病院も増えてきた。もしも、毎日ちゃんと寝ているのに疲れがどんどん溜まって昼間に動く気力も出ないという人は、一度専門家に見てもらうほうが良いそうだ。

私はこの本に刺激されて、今度睡眠中の脳波を検査してもらうことにした。寝つきが悪い、寝ているのに日中あくびが止まらない、起きても寝る前より疲れているといった症状が気になるので、健康診断みたいなつもりで検査を受けるつもりだ。ただ、保険が効くものの健康診断にしてはちょっと金額がかかる。検査代プラス一晩の入院費用あわせて2~3万円になる。私の場合は、10代から睡眠に問題あったし、この際だからどうしても自分の睡眠状態を知りたいので思い切って決めた。
--
後から検査の体験談を書く予定でしたが、今回は体調不良で検査をキャンセルしました。(9月6日追記)
--
睡眠障害を診てくれる病院のリスト
[PR]
by miffyinvic | 2004-08-12 00:32 | 健康 | Comments(2)

歯周ポケットのクリーニング

今、あちこちの医者に行きまくっている。今日は歯医者(と内科)へ。
こないだ歯医者さんで歯ぐきの腫れを指摘されて、このまま放っておくと歯ぐきがだんだん本来の位置から下に下がってしまったり、歯周病になる危険があると言われた。そこで予防として、歯周ポケットのクリーニングをすることになった。前回が初めての体験で、歯ぐきと歯の隙間に金属の細い棒を差し込んで隙間に溜まった汚れを取ってもらったのだが、ガリガリという音も嫌だったし、うがいしたときに血の混じった残留物が出てきて少しショックだった。このクリーニング作業は4~5回繰り返さないといけないらしい。でも、これをやってもらってから、歯磨きの時にあった奥歯のあたりの痛みが消えた。今まで歯磨き自体も力が入りすぎていて歯ぐきを傷付けていたそうなので、歯磨きは軽くブラッシングするように心がけている。最近身近になった電動ハブラシは、強くブラッシングしすぎることが多いので力加減には気をつけたほうがいいそうだ。

歯周病のマメ知識
虫歯・歯周病を起こしやすくするドライマウスとは?
[PR]
by miffyinvic | 2004-08-10 22:00 | 健康 | Comments(0)

足裏マッサージ

最近、夏バテ気味でかなり疲れがたまっていて、ずーっとマッサージでもしてもらいたいなと思っていたのだが、ついに思い切って、近所にできたリラックスというマッサージ屋さんに行ってみた。ちょうどお店のビルの入り口に初めての人は500円引きになる割引カードが置いてあったので、それを持って階段を上がりビルの2階へ。午前中11時という中途半端な時間のおかげで、お店は先客も無く、予約なしですぐにマッサージしてもらえた。足裏マッサージを試してみたかったので20分コースをお願いしたが、足を担当している店員さん以外に、もう一人手の空いている店員さんが肩のマッサージもサービスしますよといって、2人に同時に足と肩をマッサージをしてもらって、極楽気分を味わってしまった。肩はサービスなので簡単に5分くらいで終わったが、足は、指も含む足裏全体、くるぶし、ふくらはぎまで念入りにマッサージしてくれて、最後には足のストレッチで締めてくれた。足裏やくるぶしあたりはかなり痛い箇所があちこちあったけど、それだけ疲れが溜まっていたってことだと思う。マッサージの後はおしぼりとお茶のサービス付。料金は割引してもらって1500円(通常2000円)で安くはないけれど、一日体が楽になったような気がした。今日は行ってよかった!やっぱりプロの人の技はちがうな~と感心してしまった。うちで家族にマッサージしてもらうのは比較にならない気持ちよさである。疲れがたまって全身がだるいなどというときは、またお世話になりそう。。
[PR]
by miffyinvic | 2004-07-28 23:07 | 健康 | Comments(2)

下北沢の病院

今日は仕事が休みだったので、調子の悪い胃を診てもらうため、梅が丘通りにある秋元クリニックに行ってみた。いちおう、ここの病院には消化器専門の先生がいることを調べて、思い切って行ってみた。病院を紹介しているホームページでは、下北沢から歩いて12分と書いてあったので、駅から歩いてみた。しかし、駅からはけっこう距離がある。今日はそんなに体調も悪くなかったのでよかったが、駅から12分では絶対無理。受付のお姉さんは電話口で15分くらいと言っていたが、初めての道のりはずいぶんと遠く感じた。ようやく病院にたどり着くと、天井の高い開放的な待合室へ。受付や看護婦さんたちは明るい笑顔で接してくれて、感じがいい。おなじみのお年寄りにも、笑顔で声をかけていて、好感が持てた。待合室には無料のミネラルウォーターも置いてあった。先生は落ち着いた感じで胃の辺りを触診したり聴診器をあてて、特に大きな問題はなさそうなので薬を飲んで様子を見ましょうとのことだった。冷たいものはなるべく避けて、食べたいときに食べられるものを食べればOKというアドバイスだったので、ちょっと安心した。お腹を下し気味のときは、ヨーグルト、冷たい牛乳、かんきつ類(みかんなど)は避けたほうがいいそうです。
[PR]
by miffyinvic | 2004-07-24 00:59 | 健康 | Comments(0)

胃痛

ここ数週間、ずっと胃の調子が悪い。

ランチと夕食の時間が空きすぎてるせいか、仕事で気づかないうちにストレスを感じているのか、座りっぱなしの体勢が悪いのか、夏バテなのか、よくわからないけど、とにかく胃がきりきりと痛い。せっかく1日の仕事が終わっても、飲み食いを楽しめないし、胃の痛みでプライベートを楽しむ元気も喪失気味。なんだか悲しい。。

家族には医者に行って検査するように勧められるが、以前に近所の医者に行ったときは、すごーく胃が痛くて辛くて病院に行ったのにもかかわらず、なんともありませんと言われて、とりあえず薬だけ出されて終わりになったので、どうも内科の病院は信用できないという思いが先にたってしまって、病院に行くのをためらってしまう。近所に歯医者さんはいっぱいあるんだけど、内科のお医者さんはあまり見ない。どこに行くのがいいのだろう。。。
[PR]
by miffyinvic | 2004-07-21 23:44 | 健康 | Comments(0)

カナダ西海岸で5歳児と二人暮らし。補助輪なしで自転車に乗れるようになったよ!


by miffyinvic
プロフィールを見る