カテゴリ:Victoriaメモ( 37 )

今年は冷夏?

今年は6月も7月もわりと涼しいし、週末お天気いまいち、あるいは風が強い日が多くて、あまりボートに乗れてません。他にいろいろ予定を入れちゃっているというのもあるけれど…。7月なのに、気温を東京と比べたら1と3の数字が逆。東京は最高気温31℃って出てた。日本は暑くて水不足で大変ですね。

b0000372_16131637.jpg

[PR]
by miffyinvic | 2016-07-11 16:14 | Victoriaメモ | Comments(0)

ビクトリアでボート体験

海に囲まれたビクトリア。夏もあまり水温が上がらず泳げないのは難ですが、ビーチでのんびりしたり、ピクニックしたり、いろいろ楽しめます。カヤックやバドルボード、レジャーボートやセーリングも盛んです。

私は以前からボートに興味があって、手で漕ぐのでもいいから乗りたいなと思っていたら、近所のマリーナでレッスンを受けたらレンタルできるメンバー制のボートサービスがあるのを発見しました。マリーナには、シングルのボートが3隻、ダブル(二人乗り)が1隻置いてあり、メンバーになって年間パスを購入すると、オンライン予約ですごく手軽にボートを楽しむことができます。

少し慣れて自信がついたら、ワンちゃんやお子さん、あるいはパートナーをゲストとして乗せることもOK。ビクトリアでボートを製造販売している会社が提供しているサービスなので、ボートはクオリティが高く安定性もバッチリ。ボートに興味があって、ひと夏(2−3ヶ月)あるいは1年でもビクトリアに滞在できる人なら、トライしてみる価値があるかもしれません。ただレッスンやサービスはすべて英語なので、ある程度英語力が必要です。

Whitehall Spirit Rowing Club of Victoria

Whitehall Rowing & Sail

ちなみに販売しているボートは、時にはヨーロッパから注文が入って輸出したりもしているそうです。
[PR]
by miffyinvic | 2016-04-18 14:35 | Victoriaメモ | Comments(0)

Long Weekend Events in Victoria

Victoria Highland Games & Celtic Festival
スコットランドの伝統カルチャーや音楽、ダンスを見学したり体験できるイベント。

日時:5月22日(土)と23日(日)、朝8時から夜6時。
場所:Toparz Park (Mayfairモールの斜め向かい)
料金:大人10ドル、シニア、学生(Youth)8ドル, 12歳以下の子供は無料

詳しくは:
http://www.victoriahighlandgames.com/events/2010/highland-games/

Island Farms Victoria Day Parade
ビクトリアデーの恒例パレード。

日時:5月24日(月)9時にMayfairモールからパレードがスタートし、Douglas Street沿いにダウンタウンまでやって来ます。全部見ると3時間くらいです。見に行くなら、暖かい服装で。折りたたみ椅子や毛布、スリーピングバッグ持参で見学する人たちも結構いますよ!
[PR]
by miffyinvic | 2010-05-21 01:03 | Victoriaメモ | Comments(0)

Recreation Centerの4月限定パスは$20.10

2010年4月限定で、ビクトリアのレクリエーションセンターのパスが$20.10で購入できます。市内のレクセンターどこでも使えるお得なパス。プール、ジム、スケート、エクスサイズクラスなどいろいろに使えるとのこと。
Oak Bayのレクセンターのホームページを載せておきます。
http://recreation.oakbaybc.org/index.html
[PR]
by miffyinvic | 2010-04-02 12:32 | Victoriaメモ | Comments(2)

basilico in Langford

わりと新しいイタリアンレストラン、basilico (Ristorante + Lounge) は Langford のダウンタウンにあります。ここのオイスターとシーフードチャウダーはかなり美味。ほうれん草のサラダもかなりいけます。ちょっと洒落た感じで、お値段はちょっと張りますが、Langford のレストランの中では一押しです。

火曜日はPasta Nightで、各種パスタが$9.99
水曜日はRib Nightで、フルのRibディナーが$18.95
日曜日はブランチを朝10時から昼の3時までやってるそうです。

basilico Ristorante + Lounge
832 Goldstream Ave. Langford
250-391-5589
[PR]
by miffyinvic | 2010-01-11 09:15 | Victoriaメモ | Comments(0)

チーズケーキのお店

先週末、最近オープンしたというチーズケーキ専門のお店、Cheesecake101に行ってきました。

チョコレート、ブルーベリー、ストロベリーのチーズケーキなど美味しそうなケーキが並び、お店のテーブル&ソファはモノトーンカラーで統一され、広々とした雰囲気。小さなタルトサイズのケーキは1つ$1.50ほどで、パーティーにデザートを買って持っていくのに良さそう。

お店の席は4テーブルくらいで少ないけれど、友達いわく、いつも空いてるとのこと。店内でフリーのワイヤレスインターネットも使えると張り紙がありました。

私はストロベリーチーズケーキをいただきました。カナディアンサイズで全部食べきれなかったけれど、美味しかったです。小さなケーキを何種類か食べ比べてみるのもいいかも。

場所はBurnsideとDouglasの角にあるモール内で、Burnside側にあります。

Cheesecake 101
Address: 400-2950 Douglas St.
Phone: 250-590-1017
Web: www.cheesecake101.com
[PR]
by miffyinvic | 2008-08-28 08:12 | Victoriaメモ | Comments(0)

シーフードレストラン

昨日久しぶりに、ダウンタウンにディナーに出かけました。

行ったレストランは、インナーハーバー近くのNautical Nelliesというステーキとシーフードが評判のお店。金曜の夜だっただけあって、予約なしだと45分待ちだと言われたんですが、バーカウンターだったらすぐ座れるということで、カウンター席に着きました。

カウンターの向かいには、いろんな種類の牡蠣が並んでいて、店員さんがオーダーに応じて、牡蠣の殻を割ってお皿に盛っていました。ちょうど、生牡蠣が食べたいって思っていたところに、目の前にたくさんの牡蠣が並べられ、私たちもさっそくオーダーしました。生で美味しいのは、小粒のもの。日本の牡蠣みたいなのです。こちらのレストランに置いてある小粒のものは、Kushi、Kumamoto、Royal Miyagiと日本っぽい名前がついてます。これらはワシントン州Oregonあたりから輸入されているとのこと。Vancouver Island周辺でも牡蠣はたくさん取れて、有名なのはFunny Bay Oysters。こちらはびっくりするくらいサイズが大きいです。身が10センチ近くあります。ちょっと大味だけど、焼き牡蠣とかなら美味しいはず。

牡蠣以外にも、ゆでたてのタラバガニ(king crab)、海老のお料理などを、ハウスワインと一緒にいただきました。カナダでは、カニを溶けたバターにつけて食べるのが一般的ですが、私はレモンとお醤油をサイドにつけてもらって、日本風に食べました。バターだけだと、ちょっとコッテリしすぎて苦手です。

店員さんたちは、とてもフレンドリーで親切で、こまごまとしたわがままも笑顔で聞いてくれました。サービスも早くって、とても気持ちよく食事ができました。

お値段は張りますが、美味しいシーフードが食べたいっ、今夜は贅沢をしてもいいかなっていうときに、また行きたいレストラン。ちゃんとテーブル席でゆっくり食べるなら、予約していくことをお薦めします。

Nautical Nellies Steak & Seafood House
1001 Wharf Street, Victoria, BC
(250) 380 2260 (between 11am and 10pm daily)
[PR]
by miffyinvic | 2008-07-20 05:33 | Victoriaメモ | Comments(4)

Classic Car Show

7月の終わりにダウンタウンで開かれたCar Showからの写真をいくつかUPします。このショーでは数百台のクラッシックカーがカナダからだけでなくアメリカからも来ていました。私はちょっとしか見なかったけど、全部見てたら疲れて見飽きてたかもしれません。
b0000372_40188.jpg

b0000372_404521.jpg
b0000372_423724.jpg

b0000372_481891.jpg
外装も内装も個性的な車は見ていて楽しかったです。ダウンタウンのCar Showは毎年開かれてるかどうかわかりませんが、Oak BayのCar Showは毎年8月半ばにあったと思います。
[PR]
by miffyinvic | 2007-08-17 04:08 | Victoriaメモ | Comments(1)

点心ランチ

今日は職場の同僚と、点心ランチを食べに行きました。場所はBlanshardとHillsideの角にあるFountain Restaurant。一皿3ドル以下でお値段もお得だし、味もなかなか美味しかったです。Chineseの友人によると、チャイナタウンより安いそうです。お料理は、ウェイトレスさんがワゴンにいろんな点心を乗せて持ってきてくれて、そのなかから好きなものを選んでいきます。今日は4人でテーブルを囲んで、全部で8種類くらい食べました。点心ランチ(中華のブランチ)はこちらではDim Sumと呼ぶようです。

Fountain Restaurant
4-2680 Blanshard Street, Victoria, BC
(250) 381-3318
[PR]
by miffyinvic | 2007-07-14 13:45 | Victoriaメモ | Comments(3)

パンプキンアート

毎年ハロウィーンの時期にあわせて、RocklandにあるGovernment Houseにはたくさんのかぼちゃが飾られます。今年は10月23日から昨日までの約1週間、夜6~9時にオープンしていたとのこと。パンプキンアートはとっても凝っていて、どうやってかぼちゃをあんなに細かく彫れるのか、感心するばかり。。映画やテレビでおなじみのキャラクターや俳優さんたちの顔が並んでいました。
b0000372_151851100.jpg
b0000372_15191867.jpg
b0000372_1519363.jpg
こちら、一番下のは、我が家で今年彫ったパンプキンたちです。
b0000372_15202560.jpg

[PR]
by miffyinvic | 2006-11-02 15:21 | Victoriaメモ | Comments(5)

カナダ西海岸で5歳児と二人暮らし。補助輪なしで自転車に乗れるようになったよ!


by miffyinvic
プロフィールを見る